見出し画像

急な出費に備える!家庭でできる予算づくりのコツ

「急な出費にどう対応したら?」ご質問いただきました。

例えば毎月30万円と決めて生活しているとき、急にテレビが故障して買い替えるなんてこと、あると思います。

これに限らず子どもの部活道具など「急な支出はたびたびある」ものです。

これを毎月の生活費から出すと、その月は赤字になってしまいます。

こうならないように「毎月はない、ちょっと大きな支出」用に予算を確保します。

これを特別支出といいます。

・・・

特別支出は、毎月つみたてるか、ボーナスの一部を別にしておくか、またはその両方で対応します。

予算をいくらにするか?はご家庭によって異なりますが、まずは半年で毎月の予算と同じと考えてはいかがでしょうか。

毎月の生活費の予算が30万円なら、特別支出の予算は半年で30万円、年間で60万円ということです。

これを何度かやっていくうちに、ご家庭にあった予算を見つけることができます。

・・・

こうすることで、毎月の生活費はその予算内で、毎月はない、ちょっと大きな支出(5,000円以上あたりで)は特別支出の予算で…と役割分担が明確になります。

よろしかったらお試しください。銀行口座も分けてしまうと管理が楽になりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?