見出し画像

いいこいいこ


今年の夏は
猫ノミにやられまくってるんだけど

そこで気づきがいっぱい出て来たよ
猫ノミありがとう!

痒くて掻く時って
他のことしながらガーッと掻いて
皮が剥けたり血が出たりして
いかんいかんと思うのだけれど

痒さと対面して
痒さを感じながら掻くと

そんなに強く掻かなくても
ちょうど良い気持ちよさは
結構弱いことに気がつく

ちょうど良い力で
ちょうど良い場所を
しっかり感じながら掻いてあげる
・・・ここからいくつかの気づきがやって来た〜

気づき①感情と向き合う時と似てる

突然やってきた感情に溺れて
振り回されて
わーってなってると
どんどんわけわかんなくなったり
反芻したり
違うものとくっつけて大きくして
こんがらがって
ってなったりするけど

しっかり感情と向き合って
観察して
今の気持ちを見て味わってると
消えていく

何事も
ちょうど良いものって
微細なエネルギーだったりするかも

気づき②痒いとくすぐったのって似てる

と思って足の裏を改めて掻いてみたら

これこそ
すごく弱い力じゃないと
刺激が強すぎる

そしてこのちょうど良い刺激は
足裏だけじゃなくて
身体全部に響く

足つぼまでやらなくても
足裏をやさしく丁寧に掻いてあげると
全身マッサージしてるのと同じ効果が得られそう

なんとなく
内分泌とかホルモンの分泌も良くなるのでは?という予感がする
微細だけれどキラキラした流れを感じる

これはしょっちゅうやったら健康に良いはず!

そこから続くけど
足湯って気持ちいいし
悪いことから抜けるのを
足を洗うって言うけど
足は洗った方が良いです

足はすぐに汚れが溜まって
洗う時の擦るのが
マッサージになる

足を洗った後のさっぱり感もたまらない

タオルで拭いた後の
まだちょっと湿ってる時の
嬉しいような恥ずかしいような感じが
心地よい

昼間もできれば
靴や靴下やストッキングを脱いで
足を洗ったらリフレッシュ
洗えなくても
濡れたシートとかで拭くだけでも違うよね
ついでにふくらはぎや脛や太ももまで拭くと気持ちいいし
腕や首も拭いて
顔も洗っちゃいましょ

本当なら裸足で生活したい

そして
裸足で大地に立ちたい

気づき③アトピーの子の小児鍼の効果

小児鍼って知ってます?
小さなギザギザのいっぱいついたローラーみたいのを
コロコロ転がすの
気持ち良さそうにやってもらって
繰り返すとどんどん綺麗な肌になっていくの
わたしも買ってやってみだけど
こんな物足りない刺激でいいんだ!って
驚いた
アトピーの子って痛々しいから
触らないようにしがちだけど
触って欲しいって言う皮膚の過剰反応だったりしないかなって感じる
いっぱいいいこいいこして欲しいよって言うアピールなのでは?って思ったの

そして抱きしめて欲しいの

気づき④抱っこといいこいいこ

抱っこして欲しいし
いいこいいこして欲しい

条件付きじゃない
いいこいいこね

何かをしたからいいこね
ではなくて
存在してくれてありがとう
愛おしい
っていう
いいこいいこ

こどもも人形を抱っこしたり
いいこいいこしたりするけど

人や物を抱きしめたりするのって
自分に返ってくる

よく
こどもを抱っこしてると思ってたら
こどもに抱っこされてることに気づいた
って言うじゃないですか
言うんですよ

条件なしのいいこいいこをあげて
自分ももらうの

こども 孫 親兄弟 夫や妻 友人 知人 隣に座った人 遠くにいる人
みんなにね
それ自分のことだから

みんな共感し合ってる
共に感じてる
影響を及ぼし合ってる

気づき⑤やり過ぎはダメ

過ぎたるは及ばざるが如し

強いと刺激が上限まで行って
感じなくなるかもしれないけど
たまにはいいかもだけど
血が出るよね

頻度も
求めてないのに
外に行きたい気分なのに
いいこいいこがいいからって
いいこいいこで
縛っちゃダメよね
まとわりついて動けないし
コケるよ
いいこいいこも大事だけど
後は見守ること
自分の思う通りにさせようとしないこと
コントロールしようとしないこと

気づき⑥もう終わってるよ

痒みと向き合って掻いてると
何にも感じなくなってきて
満足感もないから
もっと強い力が必要かな?と思うけど
ふと掻くのやめてみると
もう痒くなくなってる

癖や勢いで
掻き続けることもあって
もっと強い刺激がいいと思ってた

なーんだ
幸せって
素晴らしいとか
うおーってことじゃなくて

なんもないところにあるんだ

なんでもないようなことが
幸せだったと思〜う♪
もんですよ

ゼロの場所
幸せは上の方だと思うでしょ?

上でも下でもない
ゼロの場所

きっと
なんでも
そう


気づき⑦脳に注意⚠️
終わってるのに脳が覚えてるだけってことも多い
脳って生きるため守るために
覚えておいて次に備えるんだろうけど
それが逆に自分を苦しめることもあるよね
脳に注意!


気づき⑧猫ノミが必要だった

ここまで広がる猫ノミからの気づき

まだまだ広がるけれど
広がるために
猫ノミをわたしの元に派遣してきた
わたしの魂すごいね

まとめると
しっかり感じながら味わってると消える
丁寧にって言うのもポイント
そしていつもいいこいいこ
人もモノも出来事もみんなつながってる

現代はどれも逆になっちゃってるように
感じる
強い刺激がいいし
条件つきでジャッジするし
みんな分離してるから勝たないといけない
覚えてることがいいと思ってる

違うのよ
猫ノミありがとうなのよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?