見出し画像

不徳の致すところ

最近の
陽だまりちゃんのブーム

不徳の致すところ


モヤっとしたり
イラっとしたり
悲しくなったり
苦しくなったり
焦ったりした時に

あー
不徳の致すところだな

って思う

きっと
相手のことを悪いと思ったり
自分の思い込みで相手の思いを確かめてもいないのに勝手にきっとこうだって思い込んで悲しくなったりイラっときたりしてる
相手の言うことがごもっともで耳が痛いから苦しくなったり
そんな言い方しなくたっていいじゃんとか
相手を悪く
自分を正当化させようとしてる
相手がそう言う言い方をするのにはきっとわたしの態度とか
じゃなかったら色々事情とか理由があるかもしれないのに
そこまで慮ってあげられてない心の狭さ



全部
わたしの不徳の致すところ
じゃないですか

思いやりのなさ
心の狭さ
未熟さ
決めつけ
被害者意識

やっぱり不徳の致すところ
でしょ?

だからわたしが悪いから反省しなさいとか
ダメだ
って言うんじゃないんです

だってわたしにだって
事情があるでしょ

そう思うようになった
そう捉えるようになった事情がある

育ちとか環境とか運とか色々あるんですよ

だからね

お互い様なの


わたしの不徳の致すところだなって
認めると
相手ばっかりのせいじゃないし
なんならわたしの捉え方ひとつでわたしの反応は変わるんだなって
気がついて

モヤモヤイライラがおさまってきて

落ち着いてきて
力が抜けて
穏やかに
平らになって

うんうんってにっこり頷いてるいつものわたしになる


そうやって
いつものわたしに
いつもなれたらいいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?