見出し画像

たまには写真多め

コロナ禍における音楽的な試みとして、UMUと共にデジタル・スプリット『Becaustic』を制作し、無事販売開始。

画像1

経緯は前回の投稿を見ていただきつつMカードという形式を採用したのは、今後の応用力の高さを見越してというか…極論デジタル音源なので、通販で済ませてしまうことも出来るんだけど、ライブハウスと同じくコロナ禍の影響を受けつつ、更にストリーミングやサブスクなど、リスニング環境の急速なデジタル化の余波も受けてしまったレコ屋さん救済の意味も込めて、Mカード形式にすることでフィジカルを買いに行く良さも出せるなと。とはいえMカードだけを販売するのはあまりにも味気ないので、オリジナル・エコバッグも加えて手に取る楽しさに繋がればな、と(昨今のエシカルな状況にも対応出来るし)。

画像2

画像3

そしてせっかくお店まで足を運ぶのなら、レコ発的なインストアもあれば更に楽しさ倍増かなと…勿論行政のガイダンスを守った上でね。ガイダンスをギリギリで逸脱しそうな荒木という飛び入りもあったので楽しさどころかスリルも倍増したけど(笑)。

画像4

画像5

音源の内容もインストアの内容もとても良かったと思うし、その主旨に理解/賛同してくれてるリスナーさんから沢山反応をもらって嬉しい限りなんだけど、やはり距離的な問題や、近親者に医療従事者がいて不用意な外出が出来ない等、来たくても来れなかった人も沢山いると思うので、この形式を少しずつ広げていければな、と。

※ちなみに『Becaustic』Mカード+エコバッグは8/30(日)までHMV&BOOKS SHIBUYAにて販売中

画像6

とはいえライブハウスは勿論、インストアもまだ再開出来ない地域が沢山あるので、各地と話し合いながら、焦らず、少しずつ…その間にこちらも新曲を増やしたり、エコバッグ以外のグッズも考えたりしながら、アナタの街に訪れさせてもらう頃には、フルアルバムぐらいのボリュームのMカード持って行けるかも?なにせデジタルなので、音源のみならず、映像や色んなデータも追加出来るので(既に買った方もMカードに記載された情報にアクセスすれば追加コンテンツもバッチリ楽しめる仕組み)、デジタルが当たり前の令和にピッタリな仕様や可能性を秘めているMカード+グッズ+インストアLIVEのパッケージで、しばらく色々試させていただこうかと

画像8

画像7

で、次回開催予定地を絶賛調整中なので詳細は少々お待ちを。遅くても9/09(水)夜8時に、今回のインストアを映像観ながら振り返るYouTube生配信を考えているので(多分UMUチャンネル)、そこまでには発表予定。仕込みは大変だけど、音楽に関する苦労なら全然苦じゃない。むしろウェルカムな忙しさなので、各位健康管理に気をつけつつ…お楽しみはこれからだ


photo by 長谷川さや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?