見出し画像

イノベーション

『科学技術優先』とか『イノベーション』とか、言葉の響きは良いですが、個人的には「何をどう発展させ、改善するのか」という素朴な疑問が頭の中を駆け巡っています。

例えば5Gにしても、使用できるエリアや機種が制限されているからいまだに便利さを実感できないし、仮に皆が使えるようになって通信速度が上がったとして、それがもたらす恩恵って…YouTubeやサブスクが少し楽に楽しめるようになったね、チャンチャン🎶…ぐらいかなと思うのですよね。

かつての3Gとかそれ以下の通信速度の頃に比べたら、たしかに便利ではあるんでしょうけど、その当時はそれを苦痛と感じていたわけではないので(ギガ使い切って通信速度が落ちる…みたいな不便さはありましたが、それは速度の問題では無く金欠の方が問題だったわけで)、生きているタイミングの時代ガチャみたいなものでしかないというか…今と昔を比較しての話でしかないので、生活上の便利さっていうのは結局そんなに簡単には改善できないと思うのですよね。シンプルにお金や予算のある人は得するよ、だから頑張って働いてね、っていう経済的な価値観でしかないというか。


だからこその『成長と分配の好循環』っていう政策案なのでしょうけど、じゃあ「何を成長させ、誰に分配するのか」がループします…「経済を成長させ、国民に分配」ってことなんでしょうけど、それだと先述の5G問題みたいに、お金を持たざる者には関係のない話になっちゃいますよね…経済的な価値観だけで考えてしまうと。そもそも労働収入を自力で捻出しにくい未成年とか高齢者にとっては、ほぼほぼ関係ない政策になっちゃうでしょうし。


ざっくり想像すると成人以上〜定年退職手前の年齢層で、様々な経済的案件を回して、利潤と分配を増やしましょう的な政策なのかなと思うのですが(もし間違ってたらご指摘ご指南お願いします)…それって現状から何が改善されるのでしょう?と思っちゃうわけです。ぶっちゃけ変わらないのでは?と。

なので冒頭にループ地獄です…『科学技術優先』とか『イノベーション』とか、言葉の響きは良いですが、個人的には「何をどう発展させ、改善するのか」がずっとループしちゃうのです。

シンプルに、科学や技術やイノベーションは発展して欲しいなと思いますが、知りたいのはその内訳なのです。話し合いたいのは具体的なその中身の話なのです。あ、話されてますね…確認してみます。


どうですか?

成長や分配、期待できそうですか?

個人的にはどっかで聞いたことある話ばかりで、あまり期待できないのです…首相さんには申し訳ないんですけど。もちろんこまごま良さそうな政策案もあります、気候変動が著しい昨今はバイオや田園都市など必須でしょうし、介護士や保育士の賃金UPもマストな課題です。

でも大筋は、かつても聞いたことあるけど上手く機能したことないんじゃないかな〜的な政策案に感じてしまいます…よくあるクリシェや綺麗事に聞こえてしまうというか。今までもそう言ってきたけど、結果的にあんまり変わってなくないですか?というフィール。


だから「どうしてそれをやるのか」が聞きたいし、話し合いたいのです。

だって極論ですけど、消費税を下げるだけで経済的な効果は見込めるわけじゃないですか(間違ってたらご指摘ご指南ください)。でも、そうするとどっかの予算が減って手薄になるから、そう簡単には税金は下げられないわけですよね(一般的な理由としては。本当のところは知りませんが)。

だとしたら「何を優先するのか」を話し合いたいのですよね…「科学技術を優先するのは〇〇を優先したいから」みたいな。そういう中身の話を、そろそろ皆でしていかないと、こっから先あんま物事が上向いていくイメージが湧かないのですよね…。


で、個人的には色々提言とかアイデアがあるのですが、それはまた長くなりそうなので別の機会に。まずはカジュアルに政策案に関して意見交換ができたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?