見出し画像

変化を恐れず、楽しみたい。そんな気持ちから生まれたヒダカラのバリューの話

こんにちは。ヒダカラの共同代表の舩坂康祐です。

この4月から弊社は5年目に入りました。会社も30人を超え、オフィスのいろいろな所に限界が出てきて、思い切って大リフォームをしています。昨日まであったものが解体されてなくなり、新たなものが作られ、目まぐるしく変わる毎日。工事中は働く環境としてはあまり良いものではないのですが……創意工夫しながら何とか乗り越えていくのが楽しいなと。

大きく変わっていくオフィスを見ていると、これからの会社の変化に妄想が膨らみます。

解体中の休憩室と打ち合わせスペース

昔から安定は好きではなかった

可愛さしかなかった頃の写真

自分自身は地味な性格だと思うのですが、昔から安定はあまり好きではなかったのかもしれません。毎月同じ額がもらえるお小遣いよりも、お手伝いをして金額が変動する方が好きでしたし、中学生のころはテストの点数でお小遣いが変動するようなことをしていました。

社会人3年目から6年目までは1年~1年半周期で転勤があったのですが、仕事や地域に慣れたころにまた違う環境に行けることが楽しかった記憶があります。

ヒダカラの仕事も振り返れば変化が多く、想像できないことの連続でした。立ち上げ早々にコロナが広まり世の中が激変。事業計画も何もかもリセット。世の中の大きな変化に合わせて、クラウドファンディングをしたり、観光で動かなくなった地域のものを仕入れて、工夫しながらネット通販で販売したり。

2021年に深山豆富店を事業承継

2年目にはいろいろなご縁で豆腐屋さんを事業承継して、食品の製造販売業にもチャレンジ。大きな数字を達成したこともあれば、うまくいかないこともありましたが、変化を楽しみながら、会社のミッションに向かって、変わっていく毎日が楽しいのです。

5期目で感じる「変化」楽しみ方。ヒダカラの大切にするバリューとは

ヒダカラには、日々の仕事で大事にしている5つのバリュー(価値観)があります。3年目には、会社の大事にする価値観をよりスタッフに浸透させるためにも、会社としての考え方を鮮明にするためにもバリューの見直しもおこないました。

こちらが現在のバリュー

✅チャレンジ
クリエイティブに楽しもう
届けるモノへの愛と誇りを
高め合い、みんなで遠くへ
日々の言葉を大事にしよう

変わることを恐れたくないから「チャレンジ」「クリエイティブに楽しもう」を取り入れた

バリューをちりばめた、背景用の画像

ヒダカラはまだまだ発展途上で、未熟な会社です。特に失うようなものものありません。(もちろん、今のお客様、パートナー様、スタッフは大切で、失いたくありませんが!)

バリューを決めるなかで、現状で満足しないように、想いを込めたのがこの2つです。

01.チャレンジ

難しいことや新しいことも、まずやってみよう。失敗しても成功しても、「次こうしよう」という日々の積み重ねが成長につながる。

02.クリエイティブに楽しもう

既成概念にとらわれず、新しい発想を大切に。せっかくやるなら、目の前の仕事を楽しんでやろう。

どちらにも共通しているのが、変化を受け止め、変わっていくこと、まずやってみようという姿勢を大事にするヒダカラのスタンスです。

私自身、目標を立てるときは「想像した以上のことは起きない」という考え方が好きなので、自分が想像できる中で一番高い目標を立てるようにしています。

無理難題のような大きな目標を立てるから大変なことが起きるのかもしれませんが、大きな目標があるからこそ、小さな変化や困難を楽しめるのだと思います。

毎日変化があるワクワク感

前職の楽天では全国を転々とたり、大きな会社ならではの変化を楽しんでいました。今はヒダカラという会社で、地元の飛騨に”定住”しましたが、それでも、毎日色んな変化をおこし、それを楽しんでいます。

大きく変わっていくオフィスを見ながら、これからのヒダカラの変化と成長にワクワクが止まりません。

リフォーム中で前面にブルーシートが張られたオフィス