見出し画像

仁淀川流域で出来るとっておきのプログラムをあつめた『仁淀ブルー体験博』が開催

高知県高知市から少し西を流れる"仁淀川"。仁淀川はその青さから「仁淀ブルー」と呼ばれ、近年全国から多くの観光客が訪れています。

また、今年公開された細田守監督の最新作「竜とそばかすの姫」の舞台のモデルにもなっており、すでに聖地巡礼に多くの方が訪れています。


そんな仁淀川流域(土佐市、いの町、日高村、佐川町、越知町、仁淀川町)で行われる体験プログラムをまとめた『仁淀ブルー体験博2021』の予約受付が、いよいよ9月4日より始まりました。

10月22日〜11月30日の期間中に33のプログラムが実施されます。自然・食・文化など様々なプログラムがありますので、ぜひ参加してみてください。


▼体験博公式サイト

西日本最高峰・石鎚山に源流を発し太平洋へ注ぐ、奇跡の清流・仁淀川。圧倒的な透明度とその青さは、「仁淀ブルー」と称されるようになりました。
この仁淀川流域には川はもちろんのこと、山・海、そしてそこから生まれた文化と、豊かな人々の暮らしがあります。
その魅力ももっと知ってもらいたくて、初開催となる「仁淀ブルー体験博」に、とっておきの体験プログラムをあつめました。

(引用:仁淀ブルー体験博2021公式サイトより)



◆日高村で実施される体験

画像7

1、県屈指の湿地帯に飛来する鳥と出会う。屋外ティータイム付
冬鳥の楽園、日下川調整池で『鳥の先生』と共に野鳥観察会

画像2

日高村を水害から守る、14ヘクタール(東京ドーム3個分!)の大きな調整池。湿地性植物や水生昆虫など野生生物の宝庫にもなっています。11月ごろから、調整池は冬鳥の楽園に様変わりします。
『鳥の先生』とともに、そーっと観察。意外に感情豊かな鳥たちの姿にほほえみ、わくわくする休日を過ごしましょう。
寒い時期にうれしい『温かいコーヒ&霧山茶』と『村のチョコケンピ』でのブレイクタイム付きです。


2、地下でワープトンネル建設中!立入禁止の空間に特別潜入
今しか見れない!日下川新規放水路(工事中)見学!!

画像3

水との戦いの歴史に終止符を打ち、今度こそ水害ゼロの村へ。日下川から直接仁淀川へ水を流すため地面の下で工事が進む延長5.3Kmの放水トンネルは、令和4年度末完成予定の壮大なプロジェクトです。
非日常な地下空間に潜入し、施工中の様子やコンクリートを施工する前のトンネルを間近で見ながら、工事に携わっている人から生の声も聞ける期間限定の体験で、照明があるのは今だけ(完成後は照明はありません)。
秘密の地下ダンジョンのような工事現場の見学・体験であなたも歴史の証人に!


3、コツをつかめば「パッカーン!」でスッキリ爽快!
私にも体得できる薪割りの極意と薪で炊くほっこり羽釜飯

画像1

「薪割り」ってコツをつかめば実は簡単。薪割りのプロに極意を教わればすぐに上達できます。そして、薪割りのあとは自分で割った薪で炊く「羽釜ごはん」。薪の火起こしから火加減の調整まで丁寧に指導します。薪割りと焚火ができれば、キャンプで一目おかれるヒーロー・ヒロインになれること間違いなしです。この体験会で、一皮むけたキャンパーになりませんか。


4、フライパンとおたまで作る!映える盛り付け術
ホームパーティーでも大活躍 料理を彩る装飾作り教室

画像4

おうち時間が増えてきた今だからこそ「映える盛り付けを簡単にしたい」と思いませんか? 自宅にあるモノで”ワンランク上の盛り付け術を海外経験も豊富なシェフが伝授。初心者でもコツを掴めば30分程で技を習得可能!
今回はデザートに添えるだけで華やかさアップ間違いなしの"フライパンで作るサンゴの様なデコレーション"と"おたまで作る簡単飴細工"を作ります。
デコレーション完成後は、当店のデザートに盛り付けし、美味しいコーヒーと共に、至福の時をお過ごしください。


◆各プログラムへの申し込みは

画像6

<Web予約>
9月4日10:00〜スタート
公式サイトの予約フォームより

<電話予約>
9月5日10:00〜スタート
各プログラムごとの申し込み先にて

*新型コロナウイルス感染状況等によって、プログラムの実施日時を変更・中止、または参加条件を設けて実施させていただく場合がございます
*直前のキャンセルにはキャンセル料がかかります
  2日前〜当日  100%
  1週間前〜3日前 50%


◆詳細などのお問い合わせは

画像7

▷仁淀ブルー観光協議会
高知県高岡郡佐川町乙2060-2(JR西佐川駅内)
Tel 0889-20-9511

▷日高村観光協会
高知県高岡郡日高村本郷1478-9(村の案内所ひだか内)
Tel 050-3204-1996


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?