「自分を見つめなおす修行の一日体験」とは?|体験観光|高知県日高村
見出し画像

「自分を見つめなおす修行の一日体験」とは?|体験観光|高知県日高村

日高村観光協会|高知県

今年始まった新体験プログラム!
村の案内所ひだかを出発して、『護国寺』『大滝山』『猿田洞』を巡り、村の案内所ひだかに歩いて戻ってくる全行程約12キロ、約8時間、歩きっぱなしのプログラムです。

でも修行っていったい何するの?厳しい修行についていけるかな?など、不安に思う方もいると思うので、実際どんな流れなのか、体験記でお伝えしたいと思います。天気が心配された日でしたが、なんとか雨にも降られず、晴れ間も覗くいい体験日でした。


受付~めだか池~護国寺

まずは「村の案内所ひだか」にて受付。ライト付ヘルメット、軍手、お茶付きお弁当を受取り、自分のリュックへ。出発前にガイド(護国寺住職)の谷さんからのブリーフィング。

画像1


日下川調整池を散策しながら、護国寺へ向かいます。この調整池は地元の人には『めだか池』という名称で親しまれており、高知県内最大級の湿地帯で、広さにして14ヘクタール、東京ドーム約3個分です。
湿地や水辺では季節の花や野鳥などに出会えるかも。特に冬の時期は越冬のため、冬鳥たちの楽園となります。今回は6月だったので、まだアジサイを楽しむことができ、水草たちも青々としていました。

画像3


護国寺にてトイレ休憩をし、大滝山へ出発!
出発の音頭は、住職のほら貝で。

画像4


大滝山~昼食

大滝山は標高247mの里山でありながら、巨岩が点在する密かなパワースポットです。頂上までの道はそこまで厳しい坂もなく、風も心地よかったです。

画像5


道中、住職からの説法や仏様の有難い話などを聞きながら、進んでいきます。

画像6


頂上付近に出ると、眺望のいい場所に!私は怖くていけませんでしたが、他の参加者さんは岩に登り、傘下に広がる風景を楽しんでいました。

画像7


頂上でお昼ご飯!(この写真は別日に撮ったものですが)
村内にある「矢野鮮魚店」さんにお願いし、特別に作っていただいている、特選!田舎寿司弁当です。すし酢の利いた田舎寿司が疲れた体を癒してくれます。量もボリューミーですが、酢飯ということもあってか、女性陣もみなさん完食でした!

画像9


食後にまた少し説法を聞いてから下山です。

画像8

猿田洞のある猿田地区のほうに降りていきますが、こちらの道は急斜面が多めです。滑りやすい箇所もあるため、ロープで下っていく箇所もあります。受付で渡される軍手が役に立ちます。


猿田洞~解散

下山後、ライト付ヘルメットと軍手をし、いざ猿田洞に入洞!この洞窟は、忍者茂平が修行をしていたと伝えられており、道幅も狭く、這いつくばったり、はしごを登ったりと冒険感満載です。
洞窟内は真っ暗なのでライトは必須!途中、安全な場所ですべてのライトを消し、瞑想体験もします。

画像10

洞窟から出て、終わったーと思っても、さらにここから「村の案内所ひだか」まで歩いて帰らなければいけません。残り4キロ強、最後の難所かもしれませんが、終わった時の達成感はすがすがしいものです!

実際の工程一つ一つには、さほどのタフさはないですが、歩き続ける中で自分自身を見つめなおす時間になったり、道中、住職からの説法を聞いて、そういう考えがあるんだなぁと少し心が軽くなった気がします。自然の中に身を置いて、自分を見つめ直す機会にしてみませんか。


高知県内在住の方限定ですが、8月末まで半額キャンペーン対象プログラムになりますので、この機会にぜひ体験してみてください。

▷半額キャンペーンの詳細はこちら
https://note.com/hidakainfo/n/neae289b06501

▷「自分を見つめなおす修行の一日体験」の詳細はこちら
https://www.hidakamura.info/gokokuji-syugyo


written by matsu

>>>>日高村観光協会<<<<
日高村本郷1478-9(村の案内所ひだか内)
TEL/0889-24-5888
Mail/annaisyo@hidakamura.info

▷ホームページ
https://www.hidakamura.info/
▷Instagram
https://www.instagram.com/hidakamura.info/?hl=ja
▷Twitter
https://twitter.com/hidakamura_info
▷Facebook
https://www.facebook.com/hidakamura.info/
▷YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsROZO4B 


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
fromほどよい田舎「日高村」
日高村観光協会|高知県
高知県の日高村観光協会です。程よい田舎「日高村」の観光情報を発信しています。高糖度トマト(フルーツトマト)のブランド『シュガートマト』をはじめとした、さまざまなトマトが栽培されています。