![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122665120/rectangle_large_type_2_c53b57b2b1f2e14624426856e4f6284c.png?width=800)
「偶成和音」とは
noteを始めて間もない私ですが、先日「偶成和音」という用語の酷い乱用を見たので、(略)。
◆
まず初めに、この語は「和声法」の文脈で登場する語です。
『和声 理論と実習』シリーズより前から登場していた概念なのかどうか存じ上げませんが、”このテキストにおける定義” の話から始めますので、ご了承ください。
![](https://assets.st-note.com/img/1700961133277-32xHByh6Iw.png?width=800)
正直、このテキストはもう時代遅れになりつつあると思っています。
ここでの引用は、おそらく最後期の活用ですね。
↓ 読まなくて良いです。
ある和音(X)における転位・修飾の結果、
同じ和音(X)の他の形体(m)
同じ和音(X)の同じ形体(l)の他の低音位(n)
他の音度(y)の和音
が偶然的に成立することがある。これを偶成という。
この場合、
m を 偶成形体
n を 偶成低音位
y を 偶成音度
という。
上記3種の要素(m・n・y)のいずれかをもつ和音(Z)を、和音Xにおける偶成和音といい、XをZの原和音という。
出典:島岡譲(1967).『和声 理論と実習 Ⅲ』音楽之友社、p283
ここまで自然科学の真似事してガチガチ定義しなくても、普通の人は音楽をするのに困りません。
ヒトにはもっと「”なんとなく察する” 力」があるからです。
こと「音楽」という分野では、こちらの方が遥かに重要な力です。
◆
以下の私の翻訳を読んで下さい。この時点でやや取っつき易くなります。
偶成和音:和音(の構成音)の 転位・修飾 の結果 現れる、他の音度の和音のそっくりさん達※。慣用的または秩序的な 転位・修飾 を、議論&実施するためには便利な概念。
まず、ある程度は和声法をかじってしまっている方向けに、早めに結論を出しておきます。
◆曲中のその瞬間の和音を「偶成和音」として取り扱うべき、その条件
【1】転位音か修飾音を含んでいる(と見なす意味がある局面である)。
【2】結果、なお3度堆積の形をしている。
【3】和音進行の原則に従わない or 和音の原則通りの挙動を示さない。
(【4】「一瞬」よか長い。)
「テキストで過去に見た外見(※重要)なのに、なんか挙動に説明がつかないもの」の総称です。
![](https://assets.st-note.com/img/1700963848675-eeHdXZOmIH.png?width=800)
(「ミソシレファ」とか言わないでね。理由が欲しけりゃレッスンまで来てくれ。)
右譜例の赤音符は修飾音。「C」を転回した形なので、当然3度堆積。偶成和音と呼び得る。
ついて来れなくて大丈夫です。ここから一般人向けに説明します。
◆
和声法を習っていないであろう多数派の皆さんが、前述の説明にしっくり来るためには、いくつかの前提条件を理解する必要があります。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?