見出し画像

はじめまして

はじめまして
7月より岐阜県の飛騨市の「山之村」という村に
色々なご縁があって移住することとなった者です。

ずっと自然豊かな場所で、自分が作った物、野菜だったり
狩猟で獲ったお肉などを
その土地で、できたもの作ったものを提供できる場所を
つくりたい、やってみたいという思いがありました。

まずは何度も訪れたことのある、岐阜県にしようと名古屋市にある
岐阜県移住交流センターに考えを相談したところ、「飛騨市」がよいのではと勧められ飛騨市役所に問い合わせをし、移住相談窓口の方から、この「山之村」を紹介してもらいました。

すぐに山之村に住んでいる移住コンシェルジュという村を案内してくれる方と、zoomで面談し、次の週には村に足を運ぶことに。

高山市や、飛騨市の古川の方までは何度か訪れたことがあったのですが、そこから先は行ったことがなく、
この「山之村」までは、想像していたよりアクセスが悪く…
ずっと山道で、道も狭く、三月なのにまだ雪が残っていて、車で走っていて驚きました。

飛騨市役所から1時間半ほどかけて到着し、初めて村を見た時はあたり一面、雪で真っ白で家もポツポツとある感じで、何もない場所だな笑 …というのが最初の印象でした。

そこから村のイベントや行事の際に声をかけていただき、何度か訪れるたび、知り合いも増え、本当に流れるようにこの村に移住することに…どうしようと悩んだり考えたりするより、淡々と決まっていった感じです。

今まで自分は会社員で働いてきて、村での生活で活かせる経験やスキルは何もないですが、
焦らず少しずつ、自分のできることを増やしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?