【人(上司)に物事を言われて動く(働く)うちは成長無し】

令和4年12月24日(土)今日はクリスマスイヴですが、はい今日もバッチリ仕事中です。

お蔭様で今年すべき事案はほぼほぼ完了しておりますので、あとは今日の土地2か所売却のお客様の応接や明日2組様の土地の応接、月曜日は残務処理三昧ですが、今年の最終地点も見え始めてきました。

本日も朝の6時過ぎに出社しましたが、この群馬県伊勢崎市も只今雪が降っております。
私は寒さが物凄く苦手なので・・・今日は事務所にこもります( ´艸`)

さて私は毎日社員の誰よりも早く(おおむね3時間程前に出社)しますが、一人で毎日毎日事務所掃除を30分掛けて行います。
そんな掃除なんて「社員に任せればいいのに」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社は小さな会社ですので、もし万一私が1人になった時にも対応できる様、そして社員に気持ちよく仕事してもらいたい、また常に事務所の隅々まで綺麗にしたい主義が先行し、自分の気持ちの中で誰より早く出社し、事務所を綺麗にし、トイレも素手で綺麗にします。

弊社事務所風景



さて私は常々思う事があり、確かに私は経営者ですので「自分の想いや考えで行動するのみ」であり、社員には「●●して下さい」「これやっておいて下さい」と指示は出しますが、今まで多くの部下や社員と接していて思う事はタイトルにも記載しましたが、「上司(人)に言われて動く人は成長しない」と言う事実かな。

仕事に限らず私生活でもそうですが、親に言われ勉強を嫌々する。相手に言われた事以外はしない、上司に言われた仕事のみで終了・・・そんな多くの事柄で人生って180度変わる事に気づいていない人が実に多く感じます。

スキルアップ的要素や将来は社長になりたいと思うのであれば、組織の中でその組織を如何に上昇させるか(要は自分がこの会社を回しているんだと言う気持ち)が必要と思い私は前職(もう25年近く前ですが)で常々思っていました。

またふと気づく事で、こんな些細な事なのに「誰かがやるだろう」と思えばまだ確信犯ですが、そのことにすら気付かない者もいます・・・
惰性で生きる事程私はみじめだと思っております。

仕事を例に出しますが、やはり仕事って「上司から言われた事を100%で返す人は凡人、120%で返す人は出来る奴、150%で返す人は将来経営者向き」と思って社員と接していますが、そうですね・・・15%で仕事を終える者は100人いて1人いるかいないかでしょうか?

話しは飛びますが私は飲食店に行って、トイレに必ず行きます。まずトイレが汚いお店には2度と行きません。またトイレが綺麗でも手洗い場に水がビッショリ飛んでいる事も多々ありますが、私は全て綺麗にペーパータオル等でして、「次の人が気持ち良く使用できるように」と思ってトイレを後にします。
常に相手への配慮と、心遣いを忘れたくありませんので、その想いが私にそうさせているのかな?

さて徒然ない書き込みになりましたが、要は「常に気づき」を持った人がやはり人の上に立つのだと思います。
しかしながら今の日本の教育は「日本全国サラリーマンの為の教育」であり、また「日本人の美徳すら忘れさせてしまっている」気がしてやみません。

毎日同じことの繰り返しの中で、ほんの些細な事に気づく人間で在りたいと私は思います。

さあ、今日はクリスマスイヴですね・・・・・
私は何時に帰れるかな。
かけがえない家族とのひと時、ほんの些細な幸せで私は十分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?