幻の選手ピンバッジ

2020年の選手ピンバッジを交換してくれた皆さま、
ありがとうございました!
おかげさまで全SwallowsCREW交換アイテムの中で1、2を争うポイント交換率だったみたいです。
CREW担当さんもとても喜んでいました!
2020年はコロナ禍で制限開催にも関わらずたくさんの方に交換して頂き、中には「全74種類をコンプリートしたよ!」なんて方も何人かいて本当に嬉しかったです!

選手ピンバッジは2019年に初めてSwallows CREW交換アイテムとして登場しました。

画像1

2019ピンバッジ一覧

2019ピンバッジはバストアップのシンプルなデザインでしたが、2020年も選手ピンバッジの依頼を頂いた時、もっとファンの方に喜んでもらえるものが作りたいと思い、2020ピンバッジはデザインを一新して選手それぞれ動きのあるデザインに決定しました。

画像2

2020ピンバッジ一覧

とはいえ、短い制作期間で全選手を動きのあるデザインで描くことができるのか…僕にとって大きなチャレンジでした。

終わってみれば良いピンバッジができたと思っています。
発表するまではドキドキでしたがファンの方からも好評を頂き、胸をなで下ろしました。

さて、今回は選手ピンバッジの制作秘話ではなく、タイトルにもある通り選手ピンバッジには幻のピンバッジが存在しているというお話をしたいと思います。

実は2019ピンバッジが完成する前に、仮で作った試作品のピンバッジが存在しています。
しかもたったの2個しかないみたいです。
1つは僕の手元にあり、もう1つはなんとご本人の手に渡っているとのことです。
その試作品がこちらになります。

画像3


誰だかわかりますかね…。

あ、小さいく名前書いてありますね。
42 TOMOTAKA SAKAGUCHI 、これは坂口選手です。

んー。懐かしい。今見ても当時の担当さんとのやりとりが思い出されます。

この時は試作品1パターンを作っただけで世にリリースはされませんでしたが、これが僕にとって初めて具現化されたスワローズグッズだったので、現物を見た時はとても感動したのを鮮明に覚えています。

このピンバッジは僕の原点です。

ここから様々な改善があり、2019ピンバッジ完成へと進んでいくのですが、そのお話はまた別の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?