見出し画像

魔法少女リリカルなのは Reflection あとがき

 二次創作の作品も一本ストックが欲しいなあ……と、前々から思ってたんだよね。そんなわけで『魔法少女リリカルなのは Reflection』のノベライズでした。

 ノベライズはプロ時代にも何冊か出してるよー。

 割とノベライズを読むことが多くてね。久しぶりに自分でも書きたいな、と。

 何が大変って、映像を観ながら台詞をテキスト化するのが大変だったよ。

 もちろん台詞をそのまま繋げるだけじゃ小説にならないから、追加して……。原案から映像化する際は逆に削ったんだろうなあって、何度も思った。

 漫画版もあって助かったよ、ほんと。ただ、映像と漫画で微妙に違う部分があったりもするのよ。エルトリアの番号とか、キャラの役職とか。漫画は多分、原案をもとに映画とは別で描かれたんだろうね。

 原作アニメは後編『Detonation』に続くんだけど、うちのノベライズはここまで。締め方は漫画版に寄せました。でないと、フェイトとシグナムはドザ衛門だしね……。ユーリが出てくると、もっと打ち切りみたいになりそうだし。

 ノベライズは今回限りです。やっぱり二次創作は反発も強いだろーし。

 ゲームでも一本とか思ったんだけどね。

 変身ヒロインものなら、カクヨムで公開中の『変身ヒロインに勝ったのでオカズにしちゃう闇堕ちな僕』もよろしくね。