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悪魔城ドラキュラXX~月下の夜想曲~その3、霧とコウモリと
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悪魔城の一部は鉄格子で封鎖されている。
二段ジャンプの次は、これを突破する能力を得るため、
闘技場へ向かうのだ。
…なので、地下墓地のレギオンは別に
倒さなくてもよかったりする。
でもレベルアップできるし、
最大HPが上昇するライフの器も獲得できるからね。
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悪魔城の中央には意味深な大時計がある。
んで、この左上のルートは、
一分ごとに開いたり閉じたりする。
二段ジャンプなら届くわけ。
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まずはオルロックの間だ。
ドラキュラ公の部下オルロックが支配するエリアで、
強敵の中型モンスターも守りについてる。
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アクションが苦手なひとは、
二段ジャンプで飛び越えてしまうといいぞ。
あとあと復讐の機会もあるし。
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ワープゾーン手前の縦穴はちゃんと憶えておこうね。
今は行けなくても…そーいうことだ。
そして目的地の闘技場へ。
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闘技場という名前だけあって、色んな敵が登場するぞ。
左右のセーブポイントを拠点に、焦らず進むべし。
礼拝堂の次に来ると苦戦必至だけど、
地下水脈や地下墓地を探索したあとなら、
レベル的にも装備的にもかなり余裕があるはず。
もちろんテクニックに自信があるなら、
真っ先に闘技場へ来てもオーケー。
そういう自由度の高さも『月下』の魅力だね。
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ところでこのガイコツ、
二週目以降は超強力な『どくろの指輪』を落とす。
粘るつもりはなかったんだけど、
あっさりゲットしちゃってさあ…うへへ。
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コレひとつで攻撃力が40もアップするんだぜ?
ふたつ装備すれば、もっと大変なことになる。
まあゲームバランスを崩壊させるアイテムなんですが。
二週目だからいいじゃんってことで。
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闘技場では悪魔城の城主として、
ヴァンパイアハンターが出てきたぞ…?
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ここのボスはミノタウロスとウェアウルフのコンビ。
かなりアクションゲームらしいボスで、
開発も心配してたのか、
ボス戦の手前にマジカルチケットを置いてある配慮っぷり。
マジカルチケットを使えば、ボス戦の途中でも
図書室の爺さんのもとまでワープできる。
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爺さんはボスごとの戦い方を
動画で教えてくれる現代っ子だぞ。
ただ、こーいうアイテムって使うのが面倒なんだよね…。
一旦武器を外して、右手か左手に持たなくちゃいけないわけで。
ステータス画面から直接使えたらよかったのに。
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その先で『霧』への変身能力をゲット!
ドラキュラらしくなってきたぞ。
緊急回避として使うもよし。
問題の鉄格子も『霧』で突破できるよー。
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次は図書室の奥のエリアだ。
ここも二段ジャンプで来ることができる。
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のみ男の強化版、アーマードのみ男は強敵だ。
ストレートなネーミングセンスも『悪魔城』ならでは…かも?
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図書室(奥)では聖属性の武器、ホーリーロッドが入手できる。
もう盾の出番もないだろうから、左手に持っておくといいぞ。
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図書室のボスは色んなザコモンスターを呼び出す。
『マッドマン』はこいつの召喚でしか
お目に掛かれないレアモンスター。
でも、あとでまた会えるから、
モンスター図鑑の心配はしなくていいぞ。
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その奥で鉄格子を抜け、ついに『コウモリ』への変身能力を獲得!
空が飛べるようになったことで、
悪魔城の隅々まで探索できるようになるのだ。
いよいよ悪魔城の攻略も終盤に差し掛かってきた。
充分にレベルアップしたうえで、アルカードは時計塔へ挑む。
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時計塔は割と早い段階から挑戦できるものの、
その難易度は悪魔城でもトップクラス。
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特に難しいのが、このメドゥサヘッドが無限に出てくるエリア。
ただでさえ足場が悪いのに、こいつらがフワフワと…。
体当たりを食らったら、下まで突き落とされるわけ。
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黄色のメドゥサヘッドに至っては、
石化攻撃をしてくるんだぜ?
悪魔城で一番イラつくモンスターだ。
しかし隠し部屋に入るには、
このエリアで四ヶ所のギアをカチッと調整しなくちゃいけない。
大した装備が手に入るわけじゃないけど…
これもマップ達成率のためだ。
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強敵をいなしつつ、時計塔を突き進む。
シリーズ恒例の振り子もあるよ。
(コウモリに変身すれば、乗るまでもないけど)
時計塔を突破すれば、いよいよ悪魔城の最上部だ。
…まあ、礼拝堂の方面からコウモリで飛べば、
時計塔はカットできるんだけどね。
最上階に来たところで、
どのみちコウモリで飛べないことには、
城主の間にも行けないし…。
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それでも時計塔を通るのは、マップ達成率のため。
あとカッコいいからね、時計塔。
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城主のヴァンパイアハンター、
リヒター=ベルモンドさんと対面したところで、つづく。