見出し画像

魔法少女リリカルなのは Reflection 30

 同時刻――ディアーチェもまた自身の『オリジナル』と相対していた。
 通信の不通から部下の戦線離脱を直感したらしい。
「ちっ、シュテルとレヴィが敗れたか。すぐに救出してやると言いたいところだが……」
 頭上の相手を睨みあげ、苛立たしそうに怒号を張りあげる。
「この小ガラスが鬱陶しい!」
 しかしディアーチェの魔弾ははやてのスピードを追いきれずに、散っていった。
 一方のはやてはディアーチェを引きつけること、そして回避に専念する。
(私のほうが『頭が高い』位置におるから、怒ってるみたいやな)
 幸いにして、ディアーチェにイリスのような狡猾さはなかった。強敵には違いないものの、感情の起伏は意外に激しいようで、挑発が効く。
「この羽根をカラスゆうたら、王様もやで?」
「小賢しいわっ!」
 同じ力を有するおかげで、ある程度は手の内も読めた。クラウソラスにはクラウソラスをぶつけ、確実に相殺する。
 だが、はやての相手はディアーチェのほかにもいた。飛行タイプの大型機動外殻、獄炎のアメフィスタもはやてを撃沈すべく、一帯の夜空に弾幕を張る。
 この巨体に乗り込まれては、オールストン・シーなどひとたまりもないだろう。
「リイン! どうや?」
「もうちょっとだけ待ってください!」
 はやてとともに東京湾の上空を舞いながら、リインフォースが対応する。
(シャマルの言う通りなら、どこかにコアがあるはずや)
 すでに灰燼のトゥルケーゼ、城塞のグラナートは轟沈した。しかしアメフィスタは飛行タイプのせいか、ほかの二機とは形状が異なり、同じ箇所にコアが見当たらない。
 リインフォースがコアを発見するまで、はやては時間稼ぎに徹する。
「お話は聞かせてもらえへんのかなあ? 王様」
「ほざけ! 我を愚弄しおって!」
 ディアーチェの魔弾ははやてを外れるも、アメフィスタに命中してしまった。
(これは怒っとるで! リイン、早く!)
 このままではアメフィスタを止めるより先に、ディアーチェの堪忍袋の緒が切れかねない。はやてが冷や汗をかき始めて、ようやくリインフォースが報告の声を弾ませた。
「はやてちゃん! コアの位置、発見しました!」
「上出来や! 一気に片付けるで」
 はやては六枚の翼をはためかせ、アメフィスタの真上を取る。
 アメフィスタの両翼、その付け根のあたりにコアの反応があった。弾幕がこちらへ届かないうちに、はやてとリインフォースはベルカ式の魔方陣を三重に展開。
「リイン、コントロールは任せたよ」
「ハイです」
 一枚目で波動を発射、二枚目で制御、さらに三枚目で貫通力を高め、アメフィスタを一撃のもとに撃ち貫く。
 アメフィスタの飛行が惰性となった。
 みるみる姿勢を維持できなくなり、翼の片方が海面と接触。巨体ゆえの運動エネルギーがアメフィスタを前のめりにぐらつかせて、ついには転倒させる。
 アメフィスタが沈むと同時に大きな水柱が上がった。海水の雨が降り、はやてとディアーチェに数秒ほど打ちつける。
 忌々しそうにディアーチェがはやてを睨んだ。
「やってくれたな。こんなところで使いたくはなかったが……どうやら貴様には、我の偉大さを教えてやらねばならんようだ」
 ベルカ式の魔方陣を広げ、膨大な魔力を一点に凝縮させていく。
「あ、あれは……」
「アロンダイトが来ます!」
 未熟なはやてではまだ使えない高度な魔法だった。
「高まれ、我が魔力。震えるほどに暗黒……!」
 はやての上下を含めた全方位で、無数の黒い『穴』が一挙に出現する。
 次元跳躍と原理は同じ。ディアーチェの魔弾が続々と空間を超え、はやてとリインフォースへ不意打ち同然に殺到する。
「絶望に足掻け! アロンダイト!」
「――ッ!」
 瞬間、はやてとリインフォースは決断した。
 黒い魔弾がオールレンジでターゲットを打ちのめす。のみならず、ディアーチェも自ら魔弾を追加で連射し、はやてをアメフィスタの残骸へ叩きつける。
 煤だらけの黒煙がもうもうと立ち込めた。ディアーチェは射撃を止め、八神はやてが倒れているはずの場所を見下ろす。
「ちっ」
 その唇から舌打ちが漏れた。
 夏の夜風が煙を晴らし、五体満足のはやてが姿を現す。
「はあ、はあ……」
 間一髪だった。
 はやてはリインフォースと融合(ユニゾン)することで、守護騎士をも上まわる力を発揮できる。その影響で、はやての髪は色がリインフォースのものに変わっていた。
『なんとか間に合いましたね、はやてちゃん』
「おおきに、リイン。助かった」
 先ほどは被弾の直前にユニゾンし、球状の防壁だけを展開。
 回避が不可能なら、防御力を高めるだけ高めて凌いだほうが、消耗も少なくて済む。そう判断し、ユニゾンしての守備一辺倒だ。
 ディアーチェが眉根を寄せる。
「融合騎に救われたか……だが、もう戦えまい」
 対し、はやては疲労の色を浮かべながらも、あどけなく微笑んだ。
「王様も相当、はあ、お疲れのようで」
 はやてとディアーチェの戦いは終わらない。
 ところが、不意にディアーチェが顔の向きを変えた。
「……む? この気配は」
 はやても妙な怖気を感じ、融合中のリインフォースに尋ねる。
「王様が言うとるんはこれか? リイン、場所はわかる?」
『ええと……オールストン・シーです!』
 開戦してすぐクロノから緊急の連絡があったことを、ふたりは思い出した。
「永遠結晶はオールストン・シーの中に……まさか」
「勝負は預けるぞ、小ガラス!」
 夜空の一点を目指し、ディアーチェが一直線に飛翔する。
「ちょ、ちょっと待ってぇや、王様! あと、私の名前は八神はやて!」
『追いかけましょう、はやてちゃん!』
 慌ててはやても飛ぶ。
 この東京湾で何かが目覚めようとしていた。