見出し画像

【アラフォー夫婦】田舎暮らしをしようと思ったきっかけ

皆さんこんにちは!
ひーちゃんとおししょーです。

私たちはアラフォー夫婦(事実婚)です。
2022年5月に東京と大阪から愛媛県今治市に、地方移住しました。

こちらのnoteでは、
田舎の魅力
日々の生活
自然のなかでの学び

について発信していきます

都会で生きにくさを感じている方の
参考になったら嬉しいです🙇

きっかけ


ひーちゃん(嫁)の体調が悪くなったことがきっかけで引っ越しました。

ひーちゃんは、東京でバリバリ働く仕事人間でした。性格的にまじめなので、きっちりかっちり仕事をする。

自信がないので「誰かの役に立つ」ことが 自分の使命だと掲げて、身も心も削いで働く毎日。

接客業についていたので、
あまり休みも関係なく不定休。
朝から晩まで働き、さらに飲みに行き、
予定がない日なんてなくても良い‼️という生活でした。

そして心が弱ったときには、
とにかく走って体を動かし、
自己啓発本を読み漁っては、
「私は大丈夫!運が良い!」
と自分を鼓舞し過ごす毎日。
それが人のためになると信じて疑わなかった。

そうやって自分をすり減らしていった結果、
持病8年目で悪化して、2021年秋に体が常に痛みを感じる状態に…

それと同時に、メニエール病も発病し、
片耳が聞こえなくなったり、
眼がぐるぐる回り、寝てないとダメな日もしばしばでてきました。

そんなときふと思いました。 

「誰のために何のためにこんなに頑張ってるんだろう?」

どんなに私が頑張っても幸せにならない。
最終的に幸せになるのは、
自分を都合良く動かしている人たち。
権力者や政治家、利用する人たち。

そう考えたときに、
頑張ることに疲れてしまった。

「もっと楽に生きられる方法はあるのでは…?」

おししょーと話をするうちに、
コストが安いところで生活すれば、
こんなに頑張らなくていいんじゃない?
という話になる。

そして、私が頑張ることで、
近くにいる人を幸せにしていないということに気がついた。40才で気づくなんて遅すぎる。。

東京生まれ東京育ちだけど、
自然が大好きなひーちゃん⛰️

体の不調を治すために、
自分が本当にやりたいこと、やりたかったことをする決意をする。
そして、地方移住を心に誓う。

それをおししょーに言ったら、
「面白そうだね。引っ越そう!」
と軽いノリで賛成してくれた。

仕事を辞めたり、高齢の父を東京に残すことになるけれど、まずは自分の体を元気にしたい。

そして、心から豊かになれる生き方を見つけたい!

そう思って地方移住を決めました。

私は東京での戦い?に負けたことになるけれど、そういう周りの人との基準を気にしてしまう性格だからこそ、人が少ない場所に移住しようと決めました。

負けでも良い。
自分達が豊かに過ごせる場所で、
新たに歩んでいこう👫

そう決めたのが2022年2月。
結果、5月には引っ越しをすることができ、
今は幸せに過ごしています。

これから、私たちの田舎移住するまで、そして移住後の生活を綴っていきます✏️

最後まで読んでいただきありがとうございます🙂

🎥Youtubeでも発信しています♪
始めたばかりなので、登録していただけたらとっても嬉しいです🙇

📢Instagram:hichan_oshisho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?