氷河期世代の愚痴13

職業訓練を無事に修了し、で3DCADの基礎は身に着けたものの、結局のところしたい仕事はデザイン系。

でも、せっかく身に着けた3DCAD の基本技術。
隠す必要も無いのでポートフォリオに3DCADの訓練で作成したものを追加し転職活動を再開です。

前回書いた通り、転職希望先は企業のデザイン部署。
そんなに沢山ある求人では無いですが頑張って探します。

贅沢言える身では無いものの、企業のデザイン部署でもあまり小さすぎてもダメ。恐らく今回が最後の転職になるだろうからあまり妥協をしたくない。

そんな中、都内にあるとある企業の求人を発見。ちょとニッチ業種ですが業界内では大手企業の求人。
ただ、見つけたのが人材バンクのHPだった為、その人材バンクにアポをとり登録&応募しました。

結果、無事に面接決定!
面接ではデザイン事務所で幅広く色々やってたのが評価されたのか面接官が5、6人いて驚きました。(人材バンクの担当も驚いた)

面接はハッタリかますのはあまり得意では無いのですが、この時はたまたま何かが降りてきてたのかようにペラペラとギリギリ嘘では無い範囲でハッタリをかまさせて頂きました。

自分ではそれなりに手ごたえはあったものの、他に応募者もいるでしょうから、すぐに結果はでず、しばらく待たされる日が続きます。

そこで、さらに追い打ちのハッタリをかまします。
人材バンクを通じて「是非入社したい」「入社させてもらえれば今応募している会社が全て断ります!」っと伝えました。

いま思えば、じゃあそっちにどうぞ。。。って言われればおしまいなのですが。。。

でも、そのハッタリが多少効いたようで無事合格となり就職決定となりました。

そして、その後は企業内デザイナーとして順風満帆の人生をとなれば良かったのですが、そんなには甘くなく。。パワハラにあいまくり一時は再び心療内科のお世話に。

ただ、もう年齢的に転職できない。
以前より待遇が良い。
社内的にもパワハラが問題になった(自殺者出てた)

なんて事もあり、ぎりぎり耐え。今も何とかこの会社で働いています。

今も色々とシンドイ状況は続いてるのですが、コレ以上書くと辞めれないくせに会社の悪口言うだけのオッサンの話になってしまうので「氷河期世代の愚痴」のシリーズは終わりにさせていもらいます。

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?