ファイナルファンタジー16

今日は「ファイナルファンタジー16」の発売日ですね。
買ってる人もいるのかな?

自分は買ってないけどピクセルリマスター版のFF3を遊んでいます。
3が自分が初めて遊んだFFです。

それから4~10と12は遊んだんですが13と15はちょっと合わなくで遊んでません。(オンラインは人間関係が面倒でやってません)

初めて遊んだのが3なのもあって思い入れがあるんです。
当時は確か中学生だったような。。RPGに慣れてなくてかなり悪戦苦闘して遊んだ記憶がありますが楽しかった思い出だけが残ってます。

当時の事を思い出せばブラック校則とか教師の暴力とか嫌な事も色々あったんですけど、ふと思い出すのは楽しかった事が最初にきます。

FF3と言えば特徴的なシステムは「ジョブチェンジ」でキャラクターの職業を時々で考えながら進めて行くのが楽しかったな。

その後の人生でも転職すると頭の隅で「ジョブチェンジ」のキーワードが薄っすら浮かぶ事がありました。

FF16 は体験版を遊んだ感じ結構面白かったので遊ぼうとは思うんですが、中古で価格が下がってきてからでいいかな。

ゲーム業界の事を考えれば発売日に新品でが一番ってのは解るんですが、
給料は中々上がらないし、子供はこれからどんどんお金かかるし。。そんな事ばっかり考えて変にケチ臭くなってしまうのが悲しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?