見出し画像

【日々是嗜日】#1 大人のビールの思い出


我が家のビール界隈事情

我が家、実家はサッポロ派です。なんでと言われても、味が好きだから、としか言えませんが。就職活動のサッポロのコピー「誰かの一番星になれ」とブランドのコピー「丸くなるな、星になれ」。この言葉に心をほだされ早20年。箱根駅伝限定缶も、有馬記念限定缶も、「大人を楽しめ」という背中を押す感じがとても好きです。

夫、キリン派です。いろいろ並んでいる中で、キリンを一番最初に手に取ります。私も結婚してから一緒に飲んでますが、キリンならではの麦汁感が柔らかく広がるあの感覚も好き。なんでしょう、サッポロは強く固く、キリンは遊びがありしなやか。

最近は、寿司にビールの組み合わせもようやく分かってきた私。食材とけんかをしないその素晴らしさに感心。かくしてビールは、邪魔をしないのに時間を支配する飲み物だと思います。

人生で初めてビールがおいしいと感じた日

意外と覚えている人は多いのではないでしょうか?あなたは、いつでしたか?私は社会人2年目の夏でした。ブラック上司の理不尽を毎日経験し、会社で働くってしんどいなと思いながら部署の暑気払いに参加した時でした。「乾杯」とグラスを合わせ、飲み始めようとするちょっとした間で仕事の小言を始める上司を無視して飲んだビールの味は、忘れられない。喉が恍惚。あの苦さが浸透するほどに、体中の細胞が喜んでいた。「俺の話を聞け」と小言は倍増しましたが、聞こえないくらい、その美味しさに全神経が集中した。仕事がしんどくなるとビールが美味く感じるのは衝撃でした。

LOVE LAGER BEER

さてここでご存じの方もいると思いますが、缶ビールに入っているビールはほぼほぼ生ビールです。私も最初びっくりしましたが、ビールサーバーから出てくるサッポロ黒ラベルも、スーパーに陳列されているサッポロ黒ラベルも、同じです。いや信じないぞ‼という気持ち、わかります。
しかし私は、生ビールよりも、加熱処理を施したビールが大好きです。
加熱処理を施したビールのことを、ラガービールと呼びます。
好きになったきっかけを書くと、皆さんの感想は「しらんがな」になるのは分かっているのですが、書きます。

赤星(サッポロクラシックラガー)と失恋

会社に入って3年目。ふと、おいしいものが食べたいと思いました。しかも、最寄り駅でもない駅で。街探検がてら行ってみようと思いました。当時はSNSもなく、食べログなども駆け出したばかり。おいしい店を見つけるには割とマジで直感・嗅覚がものをいう時代でした。私はその点においては時代の寵児です。
最寄駅から10分電車に乗り、ぶらぶら歩いて半地下のお店へ。小料理屋で花金を過ごそうと思いました。
若いベージュの1枚板のカウンター。着席し、あつあつのおしぼりを渡され、「何にしましょうか?」と。カウンターの右には、リカーケース。日本酒、瓶ビール…と眺めていると、赤い星が。あれ?黒くない。季節限定品なのかしら?と思ってマスターに伺うと、「お店にしか卸されない(当時はそうだった)サッポロです。そのまま赤星と呼ばれているんですよ。おいしいです」と促されたので注文。瓶ビールを頼むなんて私も社会人になったなあーーーって感動してました。
その時は確かお通しはきゅうりとわかめの酢の物でした。その横に置かれる赤い星の瓶ビール。やば、絵になるなあと思いながら小さいコップに注ぎ、喉を鳴らす。味が、濃い。深い。苦い。渋い。うまい!
そこに酢の物を合わせるってのがこれまたオツで。
仕事がつらくないのにおいしいと思えるビールに出会えたことが本当にうれしかった。たまにサービスで出してくれる肴も本当に美味しかった。こんなおいしいものを教えてくれるなんて、この人と結婚したら絶対幸せになるわ!と思って何度も通った。
1年くらい月2,3で通い、お店終わった後に「飲みに行くか?」と聞かれ、常連さんとマスターの飲み会に1度誘って頂いた。ようやくここからが本番だ!と思ったときに開始10秒で結婚していることが分かり、恋が破れた話付きの思い出。なんで既婚者って分からなかったんだろうか…謎。

夫に教えてもらった「キリンクラシックラガー」

夫と付き合っているときに入ったとある居酒屋。
夏、真夏の灼熱。お邪魔した居酒屋でいつもは生ビールという夫が、壁を見て「あ!クラシックラガーあるじゃん!」と瓶ビールを注文した。
やってきたラガービール、に見えるけど、よく見たらキリンが、ラベルが黄ばんでいる。初めて見たラベルはクリーム色と深紅の色合いが素敵だった。
「これが、うまいんだよ」と夏の汗を取り返すかのように乾杯早々小さいグラスを空けていた。私も頂く。あ、これ、赤星と同じ感じのやつだ!!若くない、落ち着いたホップの香り、味。一直線に走ってくる麦の風味。
やば、うま!と驚き、私もグラスが汗をかく前に飲み干した。
こんなにおいしいものを、年下のくせに知っている。もう好き、やっぱり大好きと金のわらじをこちらからスローインしていました。

どこで飲める?

現実に戻って購入情報を。
・スーパー/コンビニで買って飲む
クラシックラガーも赤星も、通年販売ではありません。期間限定でコンビニ、スーパーで売られています。
・お店で飲む
どちらもファンが多いビールなので、「赤星 飲める店」などと検索するとデータベースが出てきます(そのマメさに脱帽)。
ちなみにファンなので勝手に宣伝しますが、大阪市の方は赤垣屋さんへどうぞ。おいしいクラシックラガーが飲めますよ


ささ、今日も1日のねぎらいに、大好きな1杯を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?