見出し画像

くるみゆべし一筋|ふしみ屋菓子店 (石巻市丸井戸)

 「くるみゆべし」一筋の全国的にも珍しい専門店。ごろごろと入った香ばしいクルミと甘辛い餅の食感が絶品で、思わずほおが落ちそうになる。お茶請けや贈答品、ちょっとした手土産にもってこいだ。

画像1

国道108号に面した店舗

全国でも珍しい専門店茶請けや贈答品に

 粉末状にした県産のもち米(みやこがねもち)を砂糖としょう油で味付けして練り、せいろで1時間以上蒸して作る。ゆべしは柚餅子と書き、古くはユズを用いた保存食。東北ではクルミの入ったゆべしが一般的だ。

画像3

石巻市民に長く愛される「くるみゆべし」

 夫婦で経営するのは3代目店主の伏見忠幸さん。仙台市の洋菓子店で修行し、平成元年に戻ってきた。「買いに来てくれる人においしいと言ってもらいたい」という思いが、一つのものを毎日作り続けられる原動力になっているようだ。

画像2

自動化された包装作業。昔は手作業だった

 昭和初期に創業した老舗。当時はゆべし以外にもさまざまな菓子を扱っており、くるみゆべし専門的になったのは昭和55年ごろで忠幸さんの父の代からだという。価格は1個税込み120円。素材にこだわり、一貫して保存料は使わない。1年を通して作り方は同じでなく、季節に合わせて配合を微妙に変えている。

 本店とイトーヨーカドー石巻あけぼの店の銘店コーナーで購入できる。地方発送や取り寄せも行っており、〝口コミ〟で日本各地に常連客がいる。

お店情報

ふしみ屋菓子店

▽住所=石巻市丸井戸二丁目1-4
▽電話=0225-22-0297
▽営業時間=8時~18時。水曜定休。




最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。