見出し画像

牛すじ入りラジオ焼き珍しい|居酒屋あいや(石巻市清水町)

 「居酒屋あいや」は石巻で珍しいラジオ焼きを販売。たこ焼きの原点といわれる大阪の名物で、見た目は同じながら、中に甘辛く煮た牛すじ肉が入っており、昭和初期に当時のハイカラの象徴だったラジオにあやかって呼ばれるようになったようだ。店は石巻バイパスと石巻市役所方面を結ぶ道沿いにあり、はためく「ラジオ焼き」の文字が気になっていた人も多いに違いない。

店の外観。道路沿いののぼりが目印になる

 夜は居酒屋で、昼間は持ち帰り用のラジオ焼きとタコ焼きを販売している。ラジオ焼きは8個入り、たこ焼きは10個入りで、どちらも税込500円。ふわっと焼き上げた衣は、かつお節や魚粉のだしが香る。30分前に予約しておけば、待ち時間なく焼きたてを提供する。

ネギの乗ったラジオ焼き(右)とたこ焼き

 ラジオ焼きの牛すじ肉はほろほろになるまでしょうゆや砂糖で2日間煮込んでおり、タコ焼きと異なる食感を楽しめる。たこ焼きは独自にブレンドした甘さ控えめのソースで、ネギがたっぷりトッピングされたラジオ焼きはそのまま頂くか、お好みでポン酢やマヨネーズを付けても良い。おやつとしてだけでなく、酒のつまみにもなる。

照明が良い雰囲気の店内

 店主はお好み焼き店の経験もある高橋愛さん。店を使い、子ども食堂の運営も行っている。カウンター5席、座敷が5卓。夜の居酒屋はお通しが多めで、材料があればメニューにない料理も客の求めに応じて用意する。ラジオ焼きも取引先の要望で始めたものであり、高橋さんは「たこ焼きとは別のもの。とにかく一度食べて見てください」と勧めている。
 

お店情報

居酒屋あいや

▽住所=石巻市清水町一丁目11―6
▽営業時間=ラジオ焼き・たこ焼きが昼ごろから夕方まで、居酒屋が17~22時
▽定休日=水曜日
▽電話=090―2881―7490





最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。