見出し画像

自慢の漁師めし提供|海 番屋フジマル(石巻市小渕浜)

 牡鹿半島の石巻市小渕浜で今月、水産加工品販売所や浜焼き小屋、休憩所などを併設した複合店舗「海 番屋フジマル」が開店した。食堂もあり、地元漁師が取ったウニやアナゴ、カキ、ホヤなど新鮮な海の幸を「漁師が一番おいしいと思う食べ方」で提供。浜焼き小屋では豊富な魚介類を炭火焼で楽しめる。十八成浜で海水浴を楽しんだ後など家族で立ち寄ってみてはいかがか。

店舗は食堂と浜焼き小屋、水産加工品販売所、休憩所を併設

新鮮魚介の浜焼きも

 運営するのは小渕浜の養殖業者㈲フジマル佐藤商店。食堂では自社で漁獲したものを使っており、鮮度が抜群だ。一押しはアナゴ(穴子)料理。地場産アナゴは多くが豊洲市場に出荷されていることから、「地元でも気軽に食べられるように」と提供している。

甘いタレが身のうまみを引き立てるアナゴ丼

 穴子天ぷら定食(税込1350円)はふっくらと弾力のある身とサクサクの衣が絶妙にマッチし、穴子丼(1250円)はタレの甘みが身のうまさを引き立てる。魚介料理はほかに海鮮丼(1300円)やうに丼(時価)、かきフライ定食(1080円)、鯨刺身定食(1600円)など。ラーメンやカレーライス、お子様メニューもそろえる。

海や山を望める浜焼き小屋は家族連れに人気

 海や山を望める浜焼き小屋ではホヤ(200円)、アワビ・ツブ貝(300円)、ウニ(200円)、殻付カキ(700円)、ホタテ(150円から)などを炭火焼きで堪能。当然、生ビールとの相性は抜群だ。かき氷やソフトクリームの甘味もある。

 同社の佐藤秋義会は「自慢の魚介で皆が喜んでくれれば。半島活性化の一助にしたい」と話していた。

お店情報

海 番屋フジマル

▽住所=石巻市小渕浜狩又19―1
▽時間=食堂は11~15時、直売所や休憩所、浜焼き小屋は9~16時
▽定休日=月曜
▽電話=0225―25―4077





最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。