見出し画像

雑貨屋の中にあるアイス屋さん|sweets stand R⁺plus(石巻市蛇田)

 蛇田駅から徒歩1分のスイーツスタンドアールプラスは、雑貨屋の中のアイスとデザートドリンクのお店。テークアウト専門で、専用外カウンターから気軽に注文できる。

アイス専用外カウンターがある店舗

甘い誘惑あれもこれも

 アイスは定番10種と、季節限定3―5種類。2種類を選ぶダブルが300円、3種類のトリプルが360円で味わえる。「あれもこれも食べたい」に応え、1個の大きさは小さめ。定番はガトーショコラ、カシス、ストロベリーが人気のトップ3。子どもには3種が一度に味わえ、見た目も鮮やかなパステルマーブルが好評という。

 甘い味だけ選んだり、酸っぱい味をアクセントにしたり、組み合せは無限。児童生徒や多子世帯も買いやすい価格設定にし、5個入りホームパック(700円、保冷材や保冷バック持参)は誕生日会などにおすすめだ。

選べるアイス3個のトリプルと夏フロートライムミント

 季節限定は毎月新しい味が加わり、通う楽しさがある。ほかにシェイク(350円~)が種類豊富。アイスを乗せたクリームソーダ(360円)やフロート(350円)、ワッフルアイス(330円)などもある。

建物内はローズ雑貨や布小物などのお店

 雑貨屋「ラ・プティローズ(Rose)」にプラスされた店だから「R⁺plus」。母親が営むこの店で、白い磁器に絵付けするポーセラーツを教えていた米谷岬さんが令和4年7月に始めた。きっかけは生徒をはじめ人と会うことが減ったコロナ禍。近所にコンビニもないため、気軽な飲食が皆の出歩く機会になればと考えた。米谷さんは「電車待ちや学校帰りなどちょっとした合間に寄っていただければ」と迎える。5台分の駐車場がある。
 

お店情報

sweets stand R⁺plus

▽所在地=石巻市蛇田字新谷地前76―3
▽営業時間=月・金曜15~19時、木・土・日曜11~19時(冬季は木・土・日曜11~17時のみ)
▽定休日=火・水・第2日曜
▽電話=080-5552-0081


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。