見出し画像

記録的暖冬でもう開花 石巻市 日和山公園 見ごろ来週末以降か

 観測史上に残る暖冬を終え、31日の石巻地方は朝から春らしい陽気に包まれた。そうした中、石巻市の花見の名所である日和山公園=同市日和が丘=でも例年より10日以上早くソメイヨシノが開花した。比較的早く咲いた昨年よりも1週間以上早い。市では新型コロナウイルスの感染拡大防止対策で、今年は日和山公園での夜間のライトアップを行わないことを決めている。

桜開花 (16)

日和山公園でソメイヨシノの一部が開花した

 今季は暖冬の影響で桜の開花が全国的に早まっている。石巻市でも2月、3月の月平均気温が明治21年の観測開始以降最高を記録し、本格的な積雪のないまま春を迎えた。仙台管区気象台では28日に仙台市で例年より2週間早い桜の開花を宣言した。

 石巻市は新型コロナの影響を鑑み、今年は観桜期間を設けず、開花宣言も行わないこととしたが、石巻さくらの会の松川榮光会長が31日に日和山公園のソメイヨシノの一部が開花していることを確認。「きょうで開花とし、見ごろは今週末から来週にかけてになるのでは」と話している。

 市は一定の来園者が予想されるため、4月4―12日の間、石巻中央公民館駐車場や旧寿楽荘駐車場を臨時開放する。【近江瞬】

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。