新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

石巻市 郵便分きょうから振込開始 給付金6割が申請済み

 国民一人10万円が受け取れる特別定額給付金で石巻市は22日、郵便申請分の口座振り込みを始めた。初回は試験を兼ねてごく限られた件数のみとなり、来月上旬をめどに申請済みの多くの人が手にできるようにする。【熊谷利勝】

 オンライン申請分を除く申請書は20日までに各世帯主宛てに送付が完了し、21日までに3万5860世帯から返送を受けた。オンライン分の1030件を合わせた申請済み件数は3万6890件。全6万1625世帯に対する割合は6割ほどとなっている。

 申請者が指定した口座への振り込みは、オンライン分で19日に開始。申請内容の審査に時間を要し、給付済み件数は22日分を含めてわずかという。 申請書の不備や確認書類の添付漏れも多く、市の給付金コールセンター(0225-90-8052)には書き方の問合せも少なくないようだ。

 市給付金室によると、申請から給付までの期間は10日から2週間ほど。金融機関との調整もあり、28日以降、数日置きにまとまった件数を入金していく予定だ。


現在、石巻Days(石巻日日新聞)では掲載記事を原則無料で公開しています。正確な情報が、新型コロナウイルス感染拡大への対応に役立ち、地域の皆さんが少しでも早く、日常生活を取り戻していくことを願っております。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
石巻日日新聞社が運営する「石巻Days~未来都市の生き方~」はインターネットの世界でも石巻を感じてもらうウェブマガジンです。未来都市「石巻」での生き方や様子を地元の皆さんへ向けて発信しています。

この記事が入っているマガジン

石巻日日新聞
石巻日日新聞
  • 166本

石巻市・東松島市・女川町の話題を掲載。地域の歴史や文化、風土や週間などを紹介します。また、東日本大震災から復興へ向かう、まちの出来事も混じえて発信します。無料と有料記事があります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。