見出し画像

辰のように悠々と飛行

ブルー4機 新春の空へ

 航空自衛隊松島基地(渡部琢也司令)所属のブルーインパルスが5日、今年最初の訓練飛行を行った。天候偵察機を含む4機のブルーが金華山沖に向けて離陸。石巻地方を眼下に沖に向かい、干支の「辰」のように悠々と空を駆けて本格的な訓練再開へ調整した。

 飛行訓練は昨年12月21日以来15日ぶり。基地周辺には初フライトお目当てに航空ファンが集い、機体に向かうパイロットが手を振って新年のあいさつを交わした。

ブルーのパイロットが初フライトに向った

 風向きの関係から東から西に向けての離陸となったが、雲のない青空を駆ける様子をファンが思い思いに撮影。ブルーは、40分ほどかけて遠心力や重力に体を慣らす段階訓練に臨んだ。

 基地上空での訓練は、天候次第で9日ごろという。【横井康彦】


最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。