見出し画像

選べる怖さゴールまで安心

おばけ屋敷「かくれんぼ」女川PRセンターに親子来場

 女川原子力PRセンターイベント「おばけ屋敷・かくれんぼ」が20―21日、女川町塚浜の同センターで行われた。石巻地方の親子約170人が参加。怖さを事前に選ぶことができ、初めての子どもでも楽しめた。家族は身を寄せ合いながら暗いコースを歩き、お化けの出没に驚きつつ、ひんやりとした空気も楽しんだ。

紙芝居形式で世界観にどっぷり

 夏休みに合わせた同センターの企画。石巻地方で活動する「おばけ屋敷創作団体・バケラッタ」が全面協力した。楽しいかくれんぼの後に消えた一人の少女。10年後、古びた建物から聞き覚えのある声が。当時、返し忘れた「姫野マコ」ちゃんの名札を手にし、参加者は暗い館内に足を踏み入れた。

 こうしたストーリーは紙芝居形式で紹介され、怖さレベルはカレーにたとえ「甘口・中辛・辛口」の3つから選んだ。「オーダー甘口です」。メイドが暗い館内にこう告げた後、ひと家族ずつ入場。悲鳴や笑い声をあげ、怖さと楽しさを同時に味わっていた。

名札を返した瞬間、次の恐怖が迫る
逃げて逃げて 後ろから迫るのは…

 動くのか、動かないのか。たたずむ修道士に息をのむ。幾多も顔を変える変面は奇妙な動きで近づく。洋館の奥にマコちゃんの手が見え、そこに名札を戻す。ほっと一息ついた瞬間、10年後のマコちゃんが姿を見せた。

 女川町から来た阿部莉史君(4)は「白いおばけが怖かった。もう一回入りたい。おかしももらえてうれしかった」と話していた。

 おばけ役は大学生ら若者が中心。参加者は時に「超甘口」「激辛でお願いします」と付け加えることもあり、おばけ役は子どもたちの怖がる様子を見ながら加減し、ゴールへと導いていた。
【外処健一】

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。