うつ伏せで寝たら怖い夢ばっかりみる。

バイトが忙しかった日、筋トレ頑張りすぎた日などの特別疲れた日に、私は必ずと言っていいほどうつ伏せで寝ています。

枕を二つに折ると高さがちょうど良くて、片足をお腹のところまで持っていって、手を枕の下に入れた瞬間、ぴったりな体勢すぎて、嬉しく思いながらウトウトします。これは大好きな時間です。いつも使うウトウト導入剤のYouTubeも、その日は使わずに寝ます。ここまでがうつ伏せの幸せな時間です。これからがうつ伏せの怖い時間です。

まずうつ伏せで寝ると、ウトウト時の若干意識があるときに耳元で音が聞こえてきます。最近、大人の男性の悲しそうな声で、トミジス、トミジスと聞こえました。意味はわからないです。脳内で再生されているのが、誰かの声になってリアルに聞こえてくるのは怖いです。

次に、現実的で怖い夢を見ます。玄関のドアから人が入ってきて、ずっと寝たフリをしている夢を見ました。夢からさめたとき今起こってるのかもしれないと思い、ドキドキしていないのを音とかで確認して、目を開けました。ほんと怖かった。

最後に、最強に嫌なのが金縛りになることです。今日もなりました。金縛りの間、お化けが見えたりすると聞くので、早く動かなきゃと焦ります。しかし、十数回金縛りになりましたが、そういうのは一度もないです。すごい。これは不幸中の幸いってことですかね。

私なりの金縛りを解くちょっとしたコツがあります。それは足から動かそうとすることです。先に目を閉じたくなったりとか手を動かしたくなるけれど、意外と足なんですよね。指を少し動かして、足が少し動いたらブランケットを足で手まで持っていってそれを取ろうとすると手も動きます。被ってたら寝返り打つ感じで足を動かすと意外と動けてきます。良ければやってみてください。案外スッと解けるかもしれません。

この、耳元で音が聞こえること、現実的な怖い夢を見ること、金縛りにあうことは疲れているときにうつ伏せで寝ると起こります。うつ伏せで寝ないように寝ても、気づけば寝返りでうつ伏せになっていて、もうどうしようもないです。一晩でこの三つが起こる時もあるし、一つが何度も起きたりして目が覚めることもあります。疲れているときくらい寝かせてほしいです。

これから寝る前に何をすればうつ伏せで寝ても怖い思いをしないのか、実験しようと思います。まずはリラックスするために長めに湯船に浸かることからやりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?