見出し画像

自分の『支柱』、お持ちですか?

皆様こんにちは、いかがお過ごしですか。


一つ前のブログを読んでくださった方から
いくつかコメントをいただき、改めて考え直したことがあります。

自分らしさが確立されているとして
自分の『軸』はどこにあるのか、と。

しかしこれは意外にもすぐ理解できました。
それは『ココ・シャネル』の存在です。


『ココ・シャネル』と私のエピソードは、後の記事に詳しく書きたいと思います。
とはいえ、触れずにはいられないので簡潔に。


きっかけは、シャネルが大好きだった小学生の頃、出会った一冊の本。

その本を通して
『ココ・シャネル』という人物を知ると共に
誰にも左右されることなく、自分のスタイルを貫き通した彼女の凛々しい姿に心を奪われ
『憧れの存在』と敬愛するようになりました。

そして、恐れ多くも
彼女のような人物に少しでも近づきたくて
ココ・シャネルの本を読んでは、彼女の考えやスタイルを私なりに取り入れてきました。


今の私があるのは、あの本と出会ったこと。
それをきっかけに彼女の考えやスタイルを
自分に取り入れたことにある。

小学生の頃から今に至るまで、彼女への想いを
貫いている証拠と言ってもいいでしょう。

『ココ・シャネル』の存在こそが、今に至るまでの自分の軸を支えている。
彼女こそが、私の『支柱』。

自分の好きなスタイルがコロコロ変わっても
いろんな人やものに染まっても
決して変わることのなかった私の『支柱』。
その『支柱』があるから、ブレることはなかった。
そして、この『支柱』は、これからもずっと変わらない。
胸を張って言える、そう思えました。


貴方はそんな『支柱』、お持ちですか?

写真は、昨年開催されたシャネルのイベント
『マドモアゼル プリヴェ展』にて。

あの日に戻りたい…。






オリバー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?