見出し画像

『お家での過ごし方』のおはなし

読者の皆さま、ご無沙汰してます。
オリバー。です。

最近は何かとコロナ、コロナ、と騒がれ
自粛ムードが続いてますね…。
そんな日々、皆さまいかがお過ごしですか。

学生の友達に話を聞くと
暇すぎる、の一言。

確かにずっとお家にいて
開いてるお店も少なくなると
ちょっぴり退屈で寂しくなる気持ち
私にもあります。
(でも自粛は立派な社会貢献だと思います!笑)

そんな中、私はというと
ありがたいことにお仕事も普通にありまして
(もちろんイレギュラーなことだらけですが)
ただ、在宅ではできない仕事なので
お家にいる時間も特に変わらず。
なので、過ごしてる毎日はほとんど
いつも通りなのです。
正直、『暇』なんて言える程の時間があって
羨ましい…。
というのも、お家でやりたいことだらけの私。

ちょっとこの場を借りて整理させてください。

🍀お家でやりたいことリスト🍀
・絵を描きたい
・詩を書きたい
・写経をしたい
・断捨離したい
・模様替えしたい
・部屋の掃除をしたい
・CDの音楽を落としたい
・ブログ書きたい(まさに今)
・名刺作りたい
・ピアノの練習したい
・本読みたい
・日記を毎日つけたい
・料理したい
・勉強したい
・音楽聴きたい
・植物育てたい
・DVDかNetflixでドラマとか映画みたい
・カレンダーに予定書き込みたい
・時間を気にせず過ごしたい
・なるべく電化製品(特にスマホ)にふれないで過ごしたい

ざっとこんな感じです。
もうちょっとあるかな、なんて思いますが。

沢山やりたいことだらけですが、
理想の過ごし方としては

朝は早く起きて
晴れた日は太陽の光を身体いっぱい浴びて
朝ごはんしっかり食べて
洗濯物干したり、掃除したり
草花に水を与え
午後はご飯の準備をして
コーヒーやハーブティーをお供に
音楽をかけながらのんびり過ごしたい
夜は湯船にゆっくり浸かって
月が綺麗な夜は月明かりを頼りに本を読みたい
星が綺麗な夜は絵や詩を書いてみたい
そして少し窓を開けて早い時間に寝る

というイメージ。
あくまで晴れた日の想定ですが。
にしてもまぁなんと優雅な過ごし方。笑
専業主婦みたいな過ごし方が私の理想で。
これだけでもかなり充実した一日になりそう。

早速今週からやってみようかしら♡

とは言ってみるけど現実は
ベットの上でお昼過ぎまでゴロゴロ。
スマホを一日中眺めて、時々寝て。
なんていうお休みの連続。笑

やりたいなーなんて思いながら
ダラダラ過ごすお休みの日々。
やらないんかい、って我ながら毎回ツッコミ。
そして、あー今日もダラダラ過ごしちゃった
というちょっとした罪悪感。笑

ちなみに先週のお休みは
起きて、食べて、ベットイン。
ベットでスマホ眺めてたら寝てて
また起きて、スマホ眺めて、寝て…
の繰り返し。
夜はオンライン飲み会を明け方までして
ライブDVD見て、動画を見て、ちょっと寝て
起きて、また動画見て…の繰り返し。笑

なんと不摂生な生活。笑

でも今回、休日のルーティンの理想と現実が
形になったので
これを機に見直すいいきっかけに
なりそうです。

自粛、自粛でお暇、退屈な皆さま。
よければご参考ください。笑
お家でこんなにゆっくりできる時間も
なかなかありませんし
この際、新しい趣味や好きなことを
探してみてはいかがでしょうか。

先行きが不安な日々が続きますが
どうか皆さまご自愛ください。♡

皆様の毎日がすてきな日々でありますように。


オリバー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?