見出し画像

「話を聞く、ということ。」~WEBラジオくるみの日々酒、第二十一夜~

皆様こんばんは、KURUMIです。

毎月第2、第4金曜日の夜21:00にyoutubeと、ここnoteにて同時更新中
WEBラジオ「くるみの日々酒」今夜で21回目の晩酌です。

お酒を飲みながら日々感じたことをぼやきつつ
毎回1曲、私の今聞いてほしい曲を選曲して
その曲の何が好きなのかを熱く愛情込めて語ったりしています。

今夜はThe Killers(ザ キラーズ)の1枚目のアルバムHot FussからSomebody Told Me(サムバディトールドミー)をセレクト。

この曲について熱を込めて語っている部分は、YouTube「くるみの日々酒radio」後半のコーナー「この曲を聴いてくれ」で聞けるので、音楽好きの同志は聞いてくれたら嬉しいです。



今夜のお供はマルスウイスキー TWIN ALPSを
氷たっぷりの炭酸で割って、ハイボールでいただきます!

いやぁ、このウイスキー、コスパ最高ですよ…
大好きかも。

こういうのがあるからやめられないんですよね
晩酌。。


「前回のくるみの日々酒」

まずはお久しぶりです。
そしてごめんなさい!
ここ最近多忙を重ねていてしばらくお休みさせていただいておりました。
(Twitterのみの告知でした申し訳ない)

無事バタバタがある程度落ち着いたので
またいつも通り月2回ペースで
のんびり更新してゆこうと思います。

前回分はYouTubeはあがってるのだけど
noteはまだ下書きに眠っているようです。笑

今度時間をみつけてこれは拾い上げておくので
言葉が固まったらTwitterとかでお伝えしますね。

「聞き上手って、どういうこと?」

久しぶりに飲食店で働いていて思うことがありました。
私のコンプレックスと合わせて聞いてください。笑

世代も性格も性別も違う人々が、脈絡もなく集まる
それがBARの魅力であり、酒場の面白さでもある、と私は思っています。


その中で働いていて時々お見かけするのですが
カウンターの中の人よりもすごい「聞き上手」が存在する。


まず聞き上手ってなんだろう。って話なのですが
ここからは私の偏見ありきの持論なので
あなたなりの「聞き上手」ってどういうことか考えながら
優しい目で読んでいただけたら嬉しいです。


聞き上手とは、相手に話させる能力。
なのではないだろうか。


相槌をうつタイミング、表情、空気感、

聞き上手というよりも早口お喋り野郎の私には
何がその理由になっているのかは
まだはっきりとわからないのだけど。

時々妙に気持ちよく喋れてしまう夜ってないだろうか。

お酒の力だけじゃなくて、
「この人の前だとなんかつい口がゆるんでしまうな」って。

もちろんその相手との関係性とかも
強く反映されたりはするけど。

そういうのだけじゃなくて、妙にリラックスしてしまって、
妙に口が軽やかになって、

普段は言えないような抱えていることを
ふわっと話せてしまったり。

そういう瞬間、そばで相槌を打ってくれていた相手
実はその人こそが「聞き上手」なるものではないでしょうか。


「聞き上手は目立たない」

聞き上手って不思議な空気感をまとっている人が多い気がする。

総じて言えるのは多分、目立たない。
目立たないのに、圧倒的存在感。
そしてなぜか無性に会いに行きたくなる人。

素敵だなと思うBARのカウンターの中には大体
こういう人種の方をお見かけする。
そんな気がする。


ふっと心が疲れた時に
妙に会いたくなる。

家族でもない友達でもない。
自分との関係性は他の人に比べたら遠いはずなのに。

妙に会って、話したくなる。

そういう聞き上手の天才がたまにいる。


私はそういう類の人達が大好きなので
みつけたら絶対そこのお店は通ってしまう。
お喋りの救世主みたいな人達である。

なんなら一応BARのカウンターの中にいる端くれとして
私は、この「聞き上手」になりたいのだ。

強烈に憧れてもいる。

だからそういう人たちに出会ったら
意識して話し方やうなずき方、表情を眺めたりするのだけど
自分がやってみてもやっぱりまだまだ。

なんだかちょっと違うんだよなぁ

口をこじ開けられている感じじゃなくてね
ちがうのよなんか

知らない間に口の端っこに結ばれた糸を
ゆるゆるとほどかれていくような
気づけば言葉を口からこぼしている

ある種の魔法みたいな。


まあね、いきなりそんな人になろうったって難しいです。
わかります。

けど夢中になってぐわーーーーっと相手に言葉を浴びせかけるのではなくて
せめて相手が言いたいことをしっかり聞いてから
自分の言葉でやわらかく返す、くらいの、

せめてそれくらいの「間」をとれる人になりたいの。
私テンションあがっちゃうと
たたみかけるように言葉を口からべろーーっと。
だしちゃうのですよ。

実はこれとっってもコンプレックスです。笑


お店で働いたり、日常普通に会社とかで仕事していても
よく感じることなのだけど

多分話し上手より、聞き上手の方が少ないのよね。

寡黙、や口下手とはまた違ってね
単純に聞き上手ってなかなかすごいスキルだと思うのです。


訓練して意識して習得している人はすごいし
でもたまに天性のものというか、天然でそれやれている人をみると
もーーー、好きになっちゃう。笑

私とは対極にいる存在だから。



まあでもね

会話のキャッチボールをする上で
聞き上手のスペシャリストにはなれなくても
「聞き上手」を意識することで

今私と一緒に会話している目の前の相手が
少し気持ちよく話してくれるのなら
それってすごく嬉しいことだし、素敵なことだと思ったりするので

私の「聞き上手」研究は
まだまだこれからも続けていく所存です。笑


YouTubeの内容はお休みする前に収録していたやつだから
日付とかちょっとおかしいかも、ごめんね。

緊急事態宣言もあけて、これから少しずつ世界がまた変わっていくのが楽しみ。
油断はしないけど、それでも、
また乾杯できる機会が増えたのは
本当に嬉しいな。

あ、でも私、しっかり家でも飲むので
またくるみの日々酒につきあってくれたら最高です。


さて、次回更新日は11/26(金)21:00
またここで乾杯できたら嬉しいです。


Podcastでもくるみの日々酒が聞けるようになりました。
下にリンク載せておくので、聞きやすい媒体で聞いてみてくださいね

それでは皆様、よい夜を。

【Podcast】

GooglePodcast /  Spotify  


【webラジオくるみの日々酒、協力いただいている会社様】

株式会社GR

・REVOLVER
北海道札幌市中央区南1西24-1-8 エスターアヴェニュービル B1F

公式HP / 食べログ / Instagram / Twitter

・元祖魚串がりや
北海道札幌市中央区南3条西3-6-1 もりにビル 3F

公式HP / 食べログ / Instagram / 

お酒と音楽を愛しているので、頂いたサポートは素敵なお酒を出してくれる飲食店と音楽活動に使わせていただくと決めています。