見出し画像

「大切なものを大切にする」~WEBラジオくるみの日々酒、第十九夜~

皆様こんばんは、KURUMIです。

毎月第2、第4金曜日の夜21:00にyoutubeと、ここnoteにて同時更新中
WEBラジオ「くるみの日々酒」今夜で19回目の晩酌です。

お酒を飲みながら日々感じたことをぼやきつつ
毎回1曲、私の今聞いてほしい曲を選曲して
その曲の何が好きなのかを熱く愛情込めて語ったりしています。

今夜はWalk the Moon(ウォークザムーン)の2枚目のアルバムTALKING IS HARDからShut Up and Dance(シャットアップアンドダンス
)をセレクト。

この曲について熱を込めて語っている部分は、YouTube「くるみの日々酒radio」後半のコーナー「この曲を聴いてくれ」で聞けるので、音楽好きの同志は聞いてくれたら嬉しいです。

今夜のお供は、前回同様我が家の常連酒ホワイトホース!

ただいつものように炭酸で割らずに!
今夜は甘いものが飲みたいお気持ちだから
ゼロカク シャルドネスパークリングテイストという
ノンアルコールカクテルをウイスキーの割ものにするという
暴挙にでます!!

そこにたっぷりの冷凍レモン投入で完璧。

がっつり甘めなのにゼロカロリーで
さすが!ゼロカク様!!拍手したいっ

今夜は甘い夜を過ごせそうですね(違


「前回のくるみの日々酒」

不器用で個人能力が低い私は、素直さを忘れてしまった瞬間に
人生オワコンモードになるってことに気づいてしまったよ

という話を恐怖と共にお送りした前回の日々酒。笑

いやでも本当にそうなのよ
開拓者みたいな、初めからある程度要領も良くて飲み込みも早くて
そういう器用な人は、多分最低限の人付き合いでも
うまく自分の世界をまわして生きていけると思うの。

でも不器用なタイプはさ、
圧倒的に自分で切り開いていく能力値が低いので
やっぱりすでにその道の「先輩」に教えをこいつつ
一歩ずつ一歩ずつ、努力して積み上げていくしかないのよね。

それでやっと一人前のものを提示できるようになる。

だから私は「素直を捨てない」という努力をしたい。
年齢が重なっていくと自然と育っていくプライドと
程よく距離を保ちながら
自分の素直をなくさないようにしていこうって
そんな決意にも似た晩酌でした。

「素直を捨てたら人生詰む」~WEBラジオくるみの日々酒、第十八夜~

「もう他人の言葉に傷つかなくてもいい」


例の感染症に引っ掻き回されている僕たち。
毎日ニュースやSNSでは不満や文句が溢れて、垂れ流されている。

まあこんなご時世だもの。
仕方ないよね。


とは思いつつ!
なんかもー!つかれた!

もう腐るのも文句いうのもやめだやめだ〜!
やーめた!


って、先日突然そう思って。笑


当たり前だけど世の中に生きてる人間は
1人として同じ人間はいないわけで

クローンがいっぱい生きて存在しているのなら
そりゃあ意見はその中で一致して然るべきだと思うけど。


こんなに違う人達がより集まって同じ場所にいるってことは
それぞれ大切にしてるものが違って当然なのよね


関わっている人、仕事、学校、家族、
置かれている環境、

なにもかも一つとして同じじゃない。


ということは、

私にとって大切なものでも
誰かにとってはくだらないガラクタだったりするし

私にとって重要なことでも
誰かにとってはどうでもいいことで

私にとっては正義でも
誰かにとってそれは、悪かもしれない。

そしてそれは当然のことだよね
何もかも違う環境で、違う思考と違う体をもってる

大切にするものや残したいもの
愛しているものや信じている正義は
違うに決まってる。


誰もがそんな当たり前のことはわかっているはずで
でもそれなのに
違いを認め合えずに傷つけあうことが
とても多い気がする


私もね、バンドマンのはしくれとして
ライブハウスや音楽のこと

お酒大好きな飲んだくれマンとして
飲食店やお酒のこと

この感染症の渦に巻き込まれて
思うことは沢山あるし
悔しいことも悲しいことも沢山あって


だからわかってほしいってつい思っちゃうの
私にとってこれはこんなに素晴らしいものだ
だから、このコンテンツを素晴らしいと思えない人が
いるわけないじゃないか!
なんてね
暴論だけど

好きが暴走してつい、分かり合えて当然だと
思ってしまうことが多いの。

そうやって謎の押し付けと
勝手な期待を相手にのせちゃうものだから

私は別にそれ、そんなに大切じゃないです

って言われるとすごく悲しくなって
裏切られた気持ちになったりして。

ああ本当に、とても勝手な感情だね。
書いてたら自分でもそう思う。


まあそうやって優しく言われた時でも落ち込むのに
自分が大切にしてるものの悪口を言われたらもう!
もうとっても傷ついちゃう

馬鹿みたいに傷ついて悲しくて
やるせなくなってしまう


文句のひとつやふたつ呟いたところで
全然気持ちは晴れない。 


でもそれこそ馬鹿みたいな話じゃないか。


私の完全クローンに言われたならわかる。
でもそうじゃない。

最初に書いたけど、
信じているものも
愛しているものも違う存在に
私の大切なものを理解できると思う方がおかしいじゃないか。

だから、他人に言われた言葉に傷つく必要なんて
ひとつもないんですよ本当は。

そういう話じゃないんですよそもそも!

必要がないというか、傷つく意味がないよね。

私にとって大切なものが
誰かにとってどうでもいいものであることなんて
おそろしく当たり前で、自然なことだものね。

あの人は「私」じゃないんだもん。


そう考えたら、傷つくのも悲しむのも
とても的外れな気がしてしまった。

だからもう傷つくのやーめた!と思って。


「大切なものだから、自分で守るの」


大切なものってさ
大切すぎてさ、

これすごく素晴らしいものでしょう?
あなたにもこの素晴らしさをわかって欲しいの!
だから一緒にこれを守ってよ!
ほら、ね、素晴らしいでしょ!?!?


ってやりがちなのよね、私。
書いててつらくなってきた。
本当に気をつけようこれ。

好きすぎて、愛が溢れすぎて、

プレゼンのつもりが押しつけになっちゃうの。
それって逆効果よね。

好きはあくまでも自由だ。
だから好きを強制することだけは
絶対しちゃダメなんだよね。


私の大切なものがピンチになっているのをみると
居ても立っても居られなくて
必死に誰かに訴えようとする。

私の大切なものが今大変なんです!!
わかって!!!!
だれか、助けて!!!


そうやって叫ぶことは、実はわりと簡単にできる。
エネルギーはそんなに使わなくてもやれちゃったりする。


でも多分

私の大切なものは、私が守るべきなんだと思う。


言い訳はいくらでも出てくる。
1番は「私には何の力もないから」

だから誰か、力がある誰かに頼りたい。
私じゃ救えないから
行動しても意味がないから
だから誰かを探すの。

でもそれってもしかして大切なものに対して
失礼なんじゃないだろうか。

本当にそれを愛しているのなら
まず自分にできることはないのか考えてみてもいいのかも。

自分のことがどんなにちっぽけに思えても
大切だと思う気持ちが本物なら
行動することで何かが変わるかもしれないし
そう信じるくらい、誰も怒らないよ。
カッコ悪くなんてない。


実際、誰かに助けを求めるよりもしんどいと思う。
自分自身で守ろうと動く方がよっぽどしんどい。
そして怖い。

そう思う。



自分の身一つで何かを守ろうとするんだから
沢山傷つくだろうし、エネルギー使いまくる
気をつけないとガス欠になっちゃうかもしれない。

それでも、大切なら、
やっぱりどんなに弱っちくて力が無くても
自分で守ることに意味がある気がする。

それはなによりも自分のために。


大切なものを守ろうとしている
その自分の行動に1番救われるのは

多分、自分自身だ。


だからこそ、たとえ守ろうとして傷ついても
きっとそういう傷はすぐ塞がるし

誰かに助けを求めて無惨にも断られて無視されて
それでつく傷よりも全然マシな気がするよ。
あの虚しさったらない。



それに自分ですすんで大切なものに関わって
守ろうとするその姿勢をみている人は必ずいる。
続けていれば、絶対にいる。

誰か助けて!って騒いでいるやつより
寡黙に、ただ純粋に、
大切なものを守り続けている人の方が
私は気になっちゃうし、力になりたくなる。

そういうものな気がする。


誰かに理解されないということは
必ず理解してくれる人もいるということだ。

皆違うから、わからなくて当然。
好きが違って当然。

その中で同じものを好きで、同じように大切にしている人に出会えるのは
それはもう奇跡みたいな確率だ。

ただ、ずっと自分で大切なものを大切にしていたら
その奇跡を引き当てる確率が上がるのではないだろうか。
私はそう信じる。



このwebラジオは、
私なりに
私の大切なものを自分で守る行動のひとつなの。笑

守れているかは正直わからない。

それでも守る行動をしているという事実だけで
私は大切なものをずっと大切にできるし
穏やかに愛していられる。

きっとどこかの誰かに、ほんの少し、何か
届いているんだって
信じることもできる。


行動するから、信じる根拠がうまれる。


何も動いていない情けない自分を責めなくていいし
他人に傷つけられずにすむ

誰かを頼ってるわけじゃない
これは、私が守るんだ。


君にわからなくても当然だ
君と私は違う正義を掲げて信じているのだから

だから君は君の大切なものを、君自身で守ったらいいし
私もそうするから。


そう思うだけでなんか最強になれる。


私は私自身でこれからも
大切なものを大切にする。


これからも守れる私でありたいから
ここでそうやって、宣言しておくね。笑


さて、次回更新日は8/27(金)21:00
またここで乾杯できたら嬉しいです。


Podcastでもくるみの日々酒が聞けるようになりました。
下にリンク載せておくので、聞きやすい媒体で聞いてみてくださいね

それでは皆様、よい夜を。

【Podcast】

GooglePodcast /  Spotify  


【webラジオくるみの日々酒、協力いただいている会社様】

株式会社GR

・REVOLVER
北海道札幌市中央区南1西24-1-8 エスターアヴェニュービル B1F

公式HP / 食べログ / Instagram / Twitter

・元祖魚串がりや
北海道札幌市中央区南3条西3-6-1 もりにビル 3F

公式HP / 食べログ / Instagram / 

お酒と音楽を愛しているので、頂いたサポートは素敵なお酒を出してくれる飲食店と音楽活動に使わせていただくと決めています。