見出し画像

アルモンデごはん 7月下弦〜7月新月

実はこの1週間、ほとんどごはんの記録をつけていませんでした。理由は自宅のWi-Fiが繋がらなくなってしまったから(涙)。
自宅での仕事ではスマホと繋いで凌いでいたけど、画像やデータなどを扱うと明らかにスピードが落ちてしまって進まない。そのため、外の仕事から帰るとアルモンデささっと食べて、近所のファミレスに移動して仕事する日々。フリーwi-fiもドリンクバーも深夜までの営業も何もかもありがたいよ、ファミレス…。結果的にWi-Fiは復活しましたが、いかにデジタル環境に依存しているかを実感する日々でもありました。少し距離を置く時間を取りたいなぁ。


7月下弦〜7月新月のごはん

<7月10日>

甘辛のループが止まらない

とうもろこしご飯が大好き!毎年味付けや他の食材と組み合わせて、とうもろこしご飯を満喫しています。この日はキムチ用の粗挽き唐辛子をあえたピリ辛もろこしご飯。とうもろこしの甘みと唐辛子の辛みが交互にやってくる幸せに、気づけいたらおかわりをよそっていました。次はどんな味付けにしようかな。

<7月11日>

ついデザート頼んじゃう

こちらは家から車で3分のガスト。ドリンクバー単品だと割高な気がして、ついついデザートとセットにしてしまいます。でも気付いてますよ、実はその方がお支払い金額は多いということを。3〜4時間、Wi-Fi使いたい放題で長居させていただくんだから、多少はお金を使わないとね。家と違ってここではPC作業以外やることがないので、サクサク仕事が進みます。でも家が恋しい。


<7月12日>

白身のお刺身を見つけたらこれ

仕事先のキッチンで滝汗をかいた帰り道、「今夜はムルフェ、今夜はムルフェ」と頭の中でつぶやいていました。ムルフェは韓国料理。直訳すると「水刺身」ですが、白身の魚やイカなどと、さまざまな野菜と薬味をコチュジャンのスープに浸して食べます。韓国の夏の風物詩なのだそう。私の推しの大好物ということで食べてみたら、私もハマってしまった一品です。文化が違えば刺身の食べ方も違うって、新鮮で面白くて美味しいなぁ。


<7月13日>

モーニングっていいよねぇ

この日は朝から、初めての場所で初めての方と打ち合わせ。事前にお店を調べたらモーニングがある!と分かったので、早めに到着してバタートーストとコーヒーを楽しみながら、頭の中を整理していました。モーニング久しぶりだったけれど、いい文化だなぁ。月に1度はモーニングしながらぼーっとしたい。打ち合わせも楽しく進んで、このまま夢が叶えばいいなと今は心から願っています。いつだって私らしさについては、私以外の誰かが教えてくれるんですよね。


<7月14日>

試作の試作

我が家はただいま夏祭りならぬ、茄子祭り。農家さんから数種のナスが届いたので、毎日のように茄子を食べています。全然飽きない!
せっかくなので茄子の美味しい食べ方を色々模索中です。茄子ととろろ昆布のフライは試作の試作。味は美味しいけれど、ちょっと作りにくいしビジュアルもイマイチなので再度チャレンジします。


<7月15日>

蕎麦見えず

とにかく蕎麦が好き。大根おろしがたっぷりのった蕎麦が好き。でも今大根がないので、大切にとっておいた今季最後の日野菜かぶをすりおろしました。これが大正解!ほんのりとした柔らかな甘みが、シソとの相性抜群!わかめと納豆と…と間違えのないトッピングを山盛りのせて、蕎麦見えず(笑)。いっつもこうなる。

<7月16日>

なす紫蘇餃子

茄子の試作が続いています。こちらは茄子を使ったVEGAN餃子。中身を見せていないのは、見せられるビジュアルに仕上がらなかったから。まだまだ改良の余地ありです。それでも抜群に美味しかったのは、ひとえに茄子が美味しいからです。私のご飯は食材に依存しています。茄子が美味しいんだもの、その美味しさを邪魔しないようにすること、ほんの少しでも知られざる魅力を引き出すことだけが、私が料理でできることだなぁといつも思っています。



料理に時間を割くことのなかった1週間だって感じていたけれど、こうして綴ってみるとあれ?結構ちゃんと作っていたみたい。心の余裕がなくて、気持ちだけが慌ただしくて、無かったことにしてしまっただけ。ちゃんと生きてました!
最近はいろんな料理家さんのレシピを見ては、すごいなぁ、考えられているなぁとただただ感心しています。一番美味しいバランスをみつけるために、どれだけ時間と心を割いているのだろうという想像がつくので、心底尊敬するばかりです。
私はといえば、計量しながら作ることをすぐに忘れてしまうし、絶対これ!という一つの味にたどり着く執着もないし、75点の美味しさですぐに満足してしまうし。これが長所なのか短所なのかも計りかねる次第です。
でも、料理を通して人と関わることが大好きで、食卓をつくることが大好きで、そして人よりちょっと得意なのです。私が誰かの幸せに貢献したり、誰かの役に立てることはここなんじゃないかなって、蜘蛛の糸を手繰り寄せるように今日も料理をしています。


<ひびのわの料理教室>
月一のアルモンデナンデモデキルサクラス。7月は夏野菜の真っ盛り!夏野農家さんから直接届く野菜を、自宅ですぐにできる調理法で味わい尽くしましょう。どんな野菜と出会えるのかは、当日のお楽しみ。どんな料理ができるかも当日のお楽しみ。
難しいことはしませんので、料理が得意じゃないという方も安心してご参加ください。なんだ!これでいいの!?って気が楽になる料理。それがアルモンデナンデモデキルサです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?