見出し画像

新しい料理のパズルを手渡した日「アルモンデパーティー」

この日この場所にいた皆さんに、新しい料理のパズルを手渡しました。
日頃からお世話になっている有賀薫さん との初コラボイベント「アルモンデパーティー」を開催したあの日。気づかなかったかもしれませんがお持ち帰りいただいてます。
それは一生遊び続けられる、どんな料理も創り出せる魔法のパズル。料理は一つのパズルで食材はそのピース。ある場所に当てはまるピースは一つだと思うでしょう?実は無限にあるんです。ピッタリ合うことが重要じゃない、出来上がったパズルが自分の気にいるものであれば、それでいいんです。

【アルモンデとは?】
わざわざ買い揃えなくてもその場に有るもので料理できるよ!」の意味
※こちらのnoteもご参照ください

【アルモンデパーティーとは?】
買ったはいいけど使い切れない食材、使い道に困っている食材を持ち寄って、季節の野菜と料理して、美味しくみんなで食べ尽くそう!という食事会


初めての「アルモンデパーティ」にお集まりいただいたのは、食いしん坊の9名様+有賀さん。
食べるのが好きだからこそ、ついつい買ってしまう食材たち。食べたいに食べるが追いつかなくて、少しずつ溜まってしまうんですよね。
自己紹介の際、みなさんには今回お持ちいただいた食材のこと、そしてそれをどうして使いきれなかったのかについてお話しいただきました。
道の駅でついつい買ってしまった豆や麩、いただいた時は嬉しかった割り干し大根、試してみたかった米粉のパスタ等々。案外みなさんちゃんと覚えてるんです、その食材との出会いを。ここ大切なところですよ!よくわからないけど台所にあった、なんてものはないんです。食べたかったんです。
ならば、美味しく昇華(消化)しなくちゃ。アルモンデ料理の本領発揮ですよ!

この日、皆さんが持ってきてくださったアルモンデ食材は…。
七味、山椒、豆豉醬、ひじき、ザンビアのカレー粉、なめこの塩漬け、割り干し大根、金時豆、白手亡豆、レーズン、ミックスナッツ、米粉パスタ、角麩、大豆ミート、減塩ポン酢、減塩ソース。※全ては書ききれないので使用したもののみ明記

一人一人買い物の癖が食材に出てる笑

私たちが用意したのは畑から直接届いた新鮮な野菜たち。
(全て埼玉県小川町の風の丘ファームさんからお送りいただきました)

春の名残と夏本番の野菜たち

これらのアルモンデ食材と野菜たちをみて、みなさんならどんな料理をつくりますか?
この日、私は敢えてみなさんが普段やらないであろう食材の組み合わせ方、調味料の組み合わせ方をしようと決めていました。みなさんがこの日を境に、アルモンデ料理を楽しむ日々をおくれるよう願いを込めて。
さて、そんな願いを込めて作った料理はこちらです。


<大豆ミート唐揚げとズッキーニ、インゲンの炒め物>

アルモンデ=大豆ミート

<ザンビアのカレー粉を使った豆とトマトのカレー>

アルモンデ=カレー粉、金時豆、白手亡豆

<日野菜かぶと青じぞのポン酢マリネ>

アルモンデ=減塩ポン酢

<割り干し大根、ひじき、ケール、きゅうりのサラダ>

アルモンデ=割り干し大根、ひじき、山椒

<青ナスの中華肉味噌あんかけ>

アルモンデ=豆豉醬、何かのジャム

<万願寺とうがらしと豚コマ炒め>

アルモンデ=ゆず七味

<角麩の黒蜜フレンチトーストレーズン&ナッツ添え>

アルモンデ=角麩、レーズン、ナッツ

<クスクスとショートパスタ>

アルモンデ=米粉パスタ、クスクス

<塩なめことモロヘイヤのスープ>

アルモンデ=塩なめこ


全9品。有賀さんの多大なご協力と参加くださった皆様のお手をお借りして、テーブルいっぱいのアルモンデ料理が出来上がりました!
全ての料理にアルモンデの魔法がかけられています。明日から一日一品ずつ、その魔法を説明していきますね。


さてこちらは、いただきますの前に撮った1枚。
どうですか?このみんなの満面の笑顔!

この写真、宝物にします


みなさんと対話しながら、みなさんが食べたいものをカタチにしていった「アルモンデパーティ」。参加くださった方から「レシピをもらったわけではないけど、どうやってアルモンデ料理を作るのかはよくわかりました。家に帰ったら色々作りたい!」という嬉しいご感想をいただきました。そうそうそうそう!その言葉こそ私の本望。伝わったー!ということがすっごく嬉しかったです。
アルモンデ料理は、私の専売特許ではありません。多くの人にやってほしいし楽しんでほしい。そして私も呼んでほしい笑!
日々料理をしていく中で、食材を食べ切ること、自分なりの美味しいを見つけられることは、小さなことだけれどものすごく大きな自信になる、私はそう思っています。少なくとも私はその自信だけで今の仕事をしているわけですから笑。


アルモンデパーティー。どうですか?興味を持っていただけましたか?
あまりに楽しかったので、またやろう!と有賀さんと大盛り上がりしています。その時はぜひ、あなたのおうちのアルモンデを持ってご参加くださいね。新しい料理のパズルをお渡しします!



ひびのわという屋号で、毎月アルモンデ料理教室をしています。(埼玉県草加市にて開催)
7月のテーマは夏野菜を食べ尽くす。こちらは私が用意した食材からその日即興で料理をするという内容ですが、お伝えしたいことはアルモンデパーティーと一緒です。アルモンデ料理に興味がある!という方は、ぜひこちらにもご参加ください。お待ちしています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?