見出し画像

アルモンデナンデモデキルサ#15【ニラはパンチだけじゃない!】

ひびのわです。
毎週一回、stand.fmで旬の野菜をまるごと食べ切る一品を紹介しています.
少ない材料と調理器具で作るシンプルな料理。
アレンジし易い柔軟性抜群なレシピ。
ひびのわが得意なのは、毎日食べたい頑張らないご飯です。
noteでは声のレシピを簡略化し、その分ちょっぴり小ネタを加えて紹介しています。

私の地元はニラの産地。
仲良しの幼馴染の実家も、ニラ農家さんで小さい頃からよく食べていました。
(ちなみに小さい頃彼女はニラが嫌いで、ご実家がニラ農家を廃業したにも関わらず、今もニラ農家にパートに行っているというニラ娘)

年中スーパーにあって、いつが旬なのかなんて考えたこともないニラ。
もつ鍋や餃子のイメージが強いから、寒い季節のような気がしますが、実は今時期、春が旬の野菜です。

ニラは根本を残しておけば、切ってもまた生えてくるトカゲのような(例えはよくないけれど)やつ。何度でも収穫できます。
が、次は切られてたまるもんか!と回を追うごとに固く繊維質になってくるので、柔らかな食感を楽しみたいなら、出始めの今です。

柔らかな食感と芳しい香りを楽しむなら、茹でるが一番。
お浸しもいいけれど、アレと合わせると最強に美味しいのです。

ということで、今回紹介する一品は「柔らかニラと鶏皮ポン酢」です。
ポン酢も作るよ!




◇材料◇
ニラ/鶏皮/醤油/酢/メープルシロップ/酒/塩


◇工程資格
⓵鶏皮はさっと洗って、5mmくらい(だいたいでOK)の細切りにし、ニラは3-5cmくらいの食べやすい長さにカットする。
⓶鍋に湯を沸かして、沸騰したらニラを入れてすぐ出す。(ここはスピード命)取り出したらざるに広げて粗熱をとる。
⓷同じ鍋に酒を大さじ1くらい加えて、再度沸騰したら鶏皮を入れて約2分茹でる。(ふにゃふにゃからぷりぷりになったらOK)取り出したらこちらもざるにあげて粗熱をとる。
⓸簡単ポン酢を作る。酢:醤油:メープルシロップ=2:1:1/2の割合で入れてよーく混ぜる(大さじ2:大さじ1:大さじ1/2くらいからスタートするとわかりやすい)。
量は鶏皮とニラに合わせて増やしたり減らしたりすればOK。
混ぜ合わせたら味見をして、酸味や甘みを好みの加減に調整する。
好きな感じの味になったら最後に塩をひとつまみぱらりと入れて、味を締め、ニラと鶏皮を加えてフワッと和えたら出来上がり!

茹でて混ぜただけ。
でもこれが止まらない美味しさなんです。
ビールとの相性抜群!ご飯に乗せても最高!
ということで、私はいつもたっぷり作って冷蔵庫に入れておきます。
鶏皮はコラーゲンの塊なので、冷えると全体が白っぽく固くなってしまうので、食べる30分くらい前に室温に戻しておくといつでも美味しく食べられます。
熱々ごはんの上にオンするのであれば、それも必要ないんですけどね。

ちなみにこれ、ちょっと飽きたなーと思ったら、七味や胡椒を加えて味変してもいいですし、春巻きの皮や餃子の皮で包んで少ない油で焼くように揚げるとこれまた最高なんです。
ひびのわのレシピは柔軟性が売りなので、展開多めです(笑)。

一年中美味しいけれど、今だけのホワッと柔らかなニラを味わってほしいな。
パンチがあるだけがニラじゃない!
本当に優しい香りと味わい。
パンチのある発言をしているあの人だって、実は優しい笑顔を見せることもあるんですよ…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?