見出し画像

アルモンデごはん 真っ直ぐ素直につくる

食材と真っ直ぐ向き合って素直にその個性を受け止める。そんなふうに料理をしていたら、たいそう滋味だけど飽きないごはんが得意になりました。キラキラひかる料理が溢れるタイムラインを横目に、本日も相変わらずな食卓です。
そんな我が家の料理アルバムをみていたら、大好きな藤川幸之助さんの「やわらかなまっすぐ」にある詩の一節を思い出しました。"君から離れた言の葉には、裸のままの本当のきみが、いつもそのまま刻まれていた。"
目の前の食卓は誰でもない私がつくったもの。ありのままの私がカタチになったもの。少し恥ずかしいけれど悪くもないな。



<7月8日>

今日のキャベツ

キャベツの昆布締め。昆布→千切りキャベツ→塩パラパラ→昆布の順に重ねて一晩置いただけ。それだけでわんぱく千切りキャベツが、しっとり上品ななお味に変身するのだから不思議です。キャベツの水分を吸って柔らかくなった昆布も良き。刻んだ昆布とキャベツを同時に味わうとうっとりしちゃいます。千切りキャベツの可能性は無限だなぁ。私はまだその10%も気づけていないような気がしています。


<7月9日> 

ソウルフード

地元の名物、芋フライ。パン粉をつけて揚げた茹でじゃがいもが、竹串に2〜3個ささっているのです。昔は1本80円ほどだったと思います。中学校時代、部活の後によく食べていたなぁ。今でも時折、外カリ中ホワなじゃがいもが食べたくなります。
この日はじゃがいもとフェンネルをコトコト煮込んでいました。スープで食べようかなぁと思っていたけれど、味見をしたらじゃがいもがあまりにも美味しくて!慌てて取り出してカリカリに揚げ焼きしました。フェンネルの香りを吸い込んだ、外カリ中ホワ揚げじゃがが美味しすぎて、気づけば2個分平らげていました。フェンネルの葉とニンニク入りの豆乳マヨネーズもいい仕事したね。



<7月10日> 

なんちゃってが得意

再びキャベツ。キャベツの浅漬けキムチは我が家の定番です。甘酒+塩麹+ナンプラーに韓国粗挽き唐辛子を混ぜた、なんちゃってヤンニョムと塩揉みしたキャベツを合わせるだけ。すぐに食べても翌日以降に食べても美味しい。写真は漬けてすぐのもの。サラダ感覚でモリモリ食べちゃうから、キャベツ1/2玉分を仕込んでもあっという間に消えてしまいます。ドコイッタ…。


<7月11日> 

残りものは福

保育園では食材を翌日に持ち越すことは厳禁です。小さい子供たちが食べるものだから、保健所のチェックが厳しいのは当たり前。でも捨てるのは嫌!残った食材を前にすると、アルモンデの血が疼きます。大人が食べるということであれば自由にやらせてもらえるので、残った食材は先生たちのおやつにすることもしばしば。園児のおやつがエッグタルトだったこの日は、残ったカスタード液と残った食パンを合わせて、残りものパンプディングを作りました。先生方も喜んでくれて、食材も使い切って、幸せな一石二鳥です。味見と称して一片もらったものは、翌日の朝ごはんにしました。残りものは福だらけ。


<7月12日> 

寒天LOVE

大きな瓶にたっぷり入ったブルーベリーの甘煮。SALEだー!と喜んで購入したものの、なるほど何で安くなっていたのわかったよ…。抜け殻みたいなブルーベリーにアガベシロップで甘みを足して、レモンでちょっと酸味持して、寒天寄せにしました。常温でもあっという間に固まってくれる寒天は、夏の我が家の定番おやつ。なんでも固めて冷やしちゃう。仕事でヘトヘトの帰り道も、「帰ったら冷蔵庫に寒天ゼリーがある」と思えば元気になっちゃう。一口食べるとまた元気になって、疲れも忘れて家事を楽しめるというものです。単純な性格でよかった。



<7月13日>

切らないサラダ

夏のイベントの試作をちょこちょこと。実は、生野菜にドレッシングをかける、いわゆるサラダを普段はほとんど食べないのです。でもいざ試作を始めたら目新しくてとっても楽しい。生野菜すぎず、ドレッシング漬けになりすぎない、絶妙なところを探しています。これでいいんだ、これもいいんだ。というのは、私の料理教室の合言葉ですが、それを子供たちにも感じてもらいたい。子供のセンスオブワンダーを開く鍵を探しています。もちろん親も一緒にワクワクを感じてもらえるように。


<7月14日>

お題と課題

試作の日々。楽しい。お題をいただけると俄然やる気がみなぎります。普段使わない食材だと尚更に。缶詰のコーンなんて、何年振りに買っただろう。いただいたお題の中に自分の課題を見つけて、それをほぐして解決していくのは嫌いじゃない。むしろ結構好きみたいです。
ただひとつだけ辛いことがあるとしたら、試作を終えた後の数日それをひたすら食べ続けること。ご近所に「今日ご飯作るの面倒だなー」という人がいたら届けたいよ。


毎月開催している「アルモンデ料理教室」。
事前にレシピを用意せず、その日集まった皆様とその日の食材を見ながら、何を作ろうか?から始めるちょっと変わった料理教室です。決まっているのは月ごとのテーマだけ。7月のテーマは「なすとレタス」です。普段はどんなふうに食べていますか?
実は台所では多くの方が一人ぼっち。献立を決めるのも作るのも味見するのも一人ぼっち。でもここではみんなと一緒です。誰かと一緒に料理するのって、とっても楽しいですよ。
あなたにとっての定番なす料理が、誰かにとっては初めてのなす料理かもしれない。自分だけができないと思っていたことは、実はみんなも苦手なことだったりします。ワクワクしたりホッとしたり、みんなと一緒に料理する楽しみをぜひ味わいに来てください。
料理をするのは参加する皆様。私は皆様が「自分の食べたい味」をカタチにするまでの工程をしっかりサポートします。料理が苦手という方も心配ありません。一緒に料理しませんか?ご参加お待ちしています。

※当日作ったもののレシピは、書き起こして後日お送りします。質問はいつでも受け付けています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?