見出し画像

アルモンデごはん 偏りをほぐす新たな学び

20代後半から、アロマ、ハーブ、東洋医学、食養生などを学び、いつからか西洋医学やデータ主義を敬遠するようになっていました。ミクロを否定しマクロを尊ぶ思考になっていたんです。でもマクロとミクロは切り離せないもの。どちらの知識も持った上で、臨機応変にバランスよく活用するのが健全なんだなと今は感じています。
ミクロ的だと避けていた栄養学を、学び始めて約1ヶ月。どんどん面白くなっています。私の体重増加の原因も、減量が進まない理由も、盲信と偏った知識にあると明らかになってきました。(食べ過ぎと運動不足を含め)
あと1ヶ月でマイナス3kg。学びながら人体実験中です。



<5月6日>

ニンニクの芽は貴重

砂肝とニンニクの芽の塩炒め。ニンニクの芽って、あんまり売っていないし、国産なんてさらに希少。見つけたら必ず買います。買ってしまいました!久しぶりに出会った大好物。「ニンニクの芽×砂肝」が私的ベスト組合せなので、どうか…今日は砂肝が売っていますようにと願いながらスーパーに駆け込みました。あった!ラッキー!この1週間の幸運を使い切った…?と不安になったけど、でもいいの。美味しかったから。
(我が家の近くのスーパーは、曜日によってお肉の販売部位が変わるのです)



<5月7日> 

試作その1

GW10連勤お疲れ様。世の中が動き始めたGW明けの今日は、久しぶりのお休みDAYです。朝イチで月末に控えるイベントに向けた打ち合わせして、そのまま試作に突入〜。ぼんやりイメージで作り始めたので、出来上がったプレートもぼんやり笑。作ることで気づくことがたくさんあるなぁ。
今月久しぶりにランチをやります。ランチをお出しするなんて、何年振りだろう…。私が一番楽しみです。告知はこちら→


<5月8日> 

ホロホロ

お肉は出来るだけ塊で買いたい派。売り場で一番安い塊肉を買う、というのがいつものパターンです。塩麹に漬けておいた豚ももの塊は、先日半額で購入したもの。なんとなく圧力鍋で加熱してみたら、プルドポークのようなホロホロ食感になりました。何これ、美味しい…。脂っ気が少ないのをネガティブに捉えがちだけど、このそっけない感じ、好き。塩揉みにしたキャベツ、新玉ねぎ、紫蘇と合わせてモリモリ食べました。食材にいいも悪いもない。良くするのも悪くするのも私たち次第なんですよね。食材に触れながら、そんな言葉を反芻してごはんをつくっています。楽しい。



<5月9日> 

さつまいもは単品で

栄養学を始めてから、積極的に食べるようになった食材があります。それは芋と果物。どちらも大好きなのに、根拠のない糖質怖い病を患っていた私。芋と果物を勝手に悪者にして避けていました。無知って怖い。勘違いだと知って大歓喜です。芋と果物の効能を自分の身体で体感してみようと、今は毎日適量を食べています。
さつまいもはきんぴらだろうが天ぷらだろうが、私にとってはスイーツ。ごはんのおかずにはならないので、おやつとして食べています。この日はさつま芋サラダ。合わせたのは、新玉ねぎとサワークリーム、塩とたっぷりの胡椒です。芋とサワークリームの組合せが大好き。


<5月10日> 

鬼まんじゅう

【鬼まんじゅう】名前は怖いけれど、味はとっても優しい。昨日の残りのさつまいもで久しぶりに作ったら、やっぱり大好きなおやつでした。小麦粉じゃなく米粉で作ったから、ほぼさつまいもごはんだね。明日からのおやつにと用意したのに、蒸したての誘惑には勝てず、味見と称して2個食べちゃいました。3個目は流石に自重しました。大人になったな。


<5月11日> 

試作その2

先日の試作その1は、イベントの打ち合わせのたたき台でしたが、いろいろ納得いかず。その後相方から送られてきた試作画像に刺激を受けて、試作その2を作りました。やりすぎ作りすぎからの脱却ならず…。
あれもこれもやりたい、ここはこうしたいああしたい。改良を試し続ける日々。このイベントもアルモンデなので、レシピを完璧に作っていくわけじゃありません、でもね。アルモンデ筋はいつでも鍛えておかなくちゃね。


<5月12日>

ベタだけどカーネーションが好き

母の日。母の大好きな花と大好物の魚を買い込んで帰省しました。ここ数年は、父の体調が思わしくなく、旅行や遠出はできません。でもこの日は父の調子も良く(いい振りをしてくれたのかも)、数時間だけ母とふたりで外出することができました。
なかなか父を一人で置いて出かけることもできず、自分のための買い物も長くすることができなかった母。欲しかったトートバッグをプレゼントし、スタバでお茶をしてはしゃぐ母の姿が、嬉しくもあり申し訳なくもあり。夜、「久しぶりのお出かけに癒されました」というLINEが届いて、不甲斐ない娘でごめんねと泣きたくなってしまいました。お母さん、いつもありがとう。お母さんのお陰で、今の私がいます。

6/22(土)に長野市七二会の山の上にある、あだむさんち でアルモンデ料理教室を開催します。6/21〜23まで開催しているリトリート内の単発講座です。(リトリートの参加者さんも一緒に参加します)
長野駅までお迎えにいくことができないので、あだむさんちまで車で来られる方限定になってしまいなすが、長野在住の方!長野近隣の方!ぜひ遊びに来てくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?