見出し画像

それぞれの正義。

るろうに剣心 The Beginningを見てきました。
良かったです。あれ、好きです。

るろ剣、1巻しか読んだことなかった原作を読んでみました。
私、どうもジャンプ読めない勢なんですよ(笑)

画像1


振り返ってみると最終巻まで読めたジャンプマンガはスラムダンクだけですね。
あとはなぜかマンガが読めない(笑)

幽遊白書、るろうに剣心、シティハンターはアニメで好きになりましたね。

鬼滅の刃もアニメで見たらよかったかも。
義務のつもりでマンガを全巻制覇しました(そこまでして読む意味(笑))

銀魂はなぜか実写だけ見て、実写はけっこう好きです。

そんな私がるろうに剣心の映画は全部観てますねー。
けっこう好きです。
るろうに剣心が好きというよりは、大友監督が好きで「龍馬伝」の岡田以蔵が好きでそこから入ったという記憶です。

Beginningは戦いのシーンが少ないって噂に聞いたけど。
いや、けっこうありましたよw
むしろ「殺さず」を誓う前だから、バッシュバッシュ切ってました。
でもそうですね、どうしても京都大火編とかなんかこうどんどん派手になっていたので、殺陣!って感じで私は好きでしたねぇ。

そして。
いやー、巴との話がよかったですねぇ。
Beginningが好きってレビューをちらっと見たんですけど。
わかります。Beginning好き。
なんか、いい。

***

いまね、大河ドラマの「青天を衝け」で慶喜寄りの禁門の変を見てるとこなんですよ。
で、この前音声で「これまで見てきた大河ドラマの話」をしたら
「新選組!」がまた見たくなって池田屋襲撃を見て、土方の「待たせたな」を久々に見てこれこれこれ〜ってなってたとこで。

その状態でるろうに剣心で長州目線の池田屋と禁門の変を見たから、本当に複雑な心境なんですよ。

みんなの中の正義が違った結果、あんなことになってしまったんですよね。
いや、全然ありうることですよね。

「日本という国を欧米列強から守りたい」
っていう思いは一緒でも
背負ってるものとか、信じてるものが違うと
どうしても相入れなくなりますよね。

それに人の考えや立場は変わりますしね。
周りの状況も変わりますしね。
そこにうまく変化していける人たちは、切替がいい人たちでありある意味で薄情な人たちなのかもしれなくて。
今までの過去があるから、この思いは変えられない!って思う人の気持ちも分かるし。
そういう正義っぽいものの中で、やっぱり、自分がちょっとでもおいしい思いができるようにしたいって思っちゃう人間の弱いところも、分かるー。
得したいよねぇ(苦笑)

栄一の話で言えば、血洗島にいたころは桜田門外の変で井伊直弼が暗殺されたって話を聞いて鍬でかぼちゃを突き刺して喜んでいた栄一と喜作も
平岡が暗殺されたら、自分たちの恩人という思いとは別に、この国の未来になくてはならない人って思っただろうし。

なんなら、その暗殺をしてるのは緋村抜刀斎のような立場の人で。
(平岡がやられたのは水戸藩士ということですが)

本当もう、思いが交錯しすぎで目が回ります(苦笑)


しかし250年太平の世が続いた後でも、人って戦えるんだぁ。って思ったりもしました。
今って戦後76年ですよね。

76年で、だいぶ平和ボケしていて。
戦争なんてありえない!
って思ってるんだけど。
江戸時代って約250年ですよね。
250年も戦のない時代が続いて、もちろん今の平和な日常とはまた違ったものなんでしょうけど、それでもやっぱり太平の世と言われる時代が続いて、それでもその中で、状況が変わって、いろんな思いが交錯して
内乱も起こったし、開国してぐんぐん成長して、世界大戦にまでなっていくって
なんか…リアルに考えたら言葉にならないですよね。


まあでも、今の世でも。
世界大戦の時のような戦争ではなくて
電脳戦とかバイオ戦とかね。いろいろあるんでしょうね。
過激な尊王攘夷がテロリストだと思えば、現代でもそういうことはなくはないのか…。

嫌ですねぇ。平和な生温い時代で生きていきたいですよねぇ。

そういえば、犬養毅の暗殺の時も「話せばわかる!」「問答無用!」って暗殺された歴史もありますけど。
本当、話せば分かったかもしれないのになぁ。
いや。分かりたくなかったから、問答無用だったのかぁ、とも思ったり。

あちこち時代飛びまくりで、なんの話?ってなってるでしょうけど。
このnoteはそういう回です(笑)

あ、あと。
この動画楽しいです。

史実になぞらえたるろうに剣心が楽しめますよ👍


音声配信「私が見てきた大河ドラマ総括」はこちらから。
けっこうお気に入りの回ですw

この流れで、もうひとつ動画を紹介。
この動画も興味深いよ。


「青天を衝け」は、本当に史実を興味深く描いているから「大政奉還」「王政復古の大号令」も、その後の明治政府もどんなふうに描かれるのか、楽しみ。

余談だけどこの動画の後半で「何が正しいのか分からないわね」ってさらっと言ってるシーンがあるんだけど。
ほんといろんな場面で「何が正しいか分からない」って思うね。
学生時代に近現代史、もっとちゃんと教えてよ。って思ってたけど。
これは教えるの難しいわ😵



よろしければサポートお願いします