見出し画像

庵野秀明の世界観が幼少時に刷り込まれている人のとりとめないつぶやき

私が人生で初めて買ったCDアルバムは「ふしぎの海のナディア」のサントラでした。

「ふしぎの海のナディア」は
毎週金曜の夜19:30からNHKで放送されていたアニメで、当時小学校高学年だった私はどハマりして、毎週欠かさず見ていたんです。

当時習っていたピアノ教室でも、「ナディアの曲を弾きたい!」と、楽譜を持って行って、ポピュラーミュージックのリズム感に面食らって。「今時の曲は難しい…演奏するならクラシックだな」と思った小学生だったりするのです(笑)

さらにはレーザーディスクまで買ってもらって。そんな人生で初めてハマったアニメ、それが「ふしぎの海のナディア」でした。
(レーザーディスクってなかなかレアものだよね(笑))

その後、高校生の時、友達にエヴァンゲリオンがおもしろい、と録画したビデオを貸してもらって、こちらにもどハマりしました。
その時点では監督とか制作、とか気にしていなかったので気づかなかったのだけれど
数年後に、「え?エヴァってナディアと監督同じなの?!だから私好きだったんだ!」ってことに気づいて、ますます好きになるわけです。

なんでそんな古い話を思い出したかといったら、エヴァの新作CDを視聴したからです。
エヴァの曲聴いてるとやっぱりナディアを思い出すんですよね。

基本、サントラ大好きなんですよ。
歴代大河ドラマのサントラも好きだったものは持ってたりします。
大河のサントラもいいですよ〜。


そんな学生時代に、それこそシンジ君たちと同年代で見はじめたエヴァですが。
いつの間にかミサトさんの年齢を追い越し、Qであちらが追い抜いてくれて(エヴァあるある(笑))
シンエヴァでとんとんになるっていう。
そういうエヴァと同世代の私なんですがw

シン・エヴァンゲリオン はほんと、よかったですねー。
(ここからうっすらとしたネタバレ、普通に書いてます↓)

ファンがみんなどこかで「終わるはずがない」「終わらなくてもいい」「すっきりしないだろう」って思ってたものが見事に覆されましたよね。

私、「序・破・Q」は、なんとなく人生忙しかったり充実してたりで、映画館では見てなかったんですが(Q公開後しばらくして、シン待ちの時に見た)
シン・エヴァンゲリオン は公開初日に見ました。

感想は「終わった・・・」でしたね。

まさかまさか
すっきり終わった。

ある意味人生を共にしてきたアニメが、Qを経て、こんなふうに完結するとは思ってなかったので、ちょっと茫然としました(笑)

私は後半の戦闘パートより、だんぜん第三村パートが好きでしたね。
あのジブリ感よかった。(ジブリが取り立てて好きというわけでもないのになぜだろう(爆))

トウジとケンスケが生きていたのも嬉しかったし。
成長して、たくましく生きているその姿がほんと「今日と同じ明日を生きる」っていう部分が伝わってきてよかった。
黒波も可愛かった。
いや、よかったよ、あの黒波。

戦闘パートでは「私たちのミサトさんが帰ってきた!」の部分がめちゃよかったですよね!!(急に同志に問いかけ口調w)

Qがあったから、あのミサトさんは本当によかった。泣く。

私はラストシーンも好きでした。
あのカップリングありです。

ユイにだけ固執したゲンドウの物語から、現実は別の人にいくよねっていうのがしっくりきてよかった(笑)
まあ、あれが恋仲という意味ではなかったとしてもね。

ともあれ、いろんな人がいろんな見解を動画で出してくれてるのでまだまだ楽しめるシン・エヴァです。

そしてシン・ウルトラマンも楽しみにしてます。

シン・ゴジラがあれだけおもしろかったから。やっぱり期待してしまう。
ゴジラも見たことなかったんですよ、私。
シン・ゴジラしかしらない(笑)
なのにハマってBlu-rayも買っちゃったw
ウルトラマンも見たことないけどきっとハマる。

庵野秀明の世界観が幼少時に刷り込まれてしまったので、もうダメです(笑)

昨日のプロフェッショナル見ました?
めちゃよかったですよ。泣くわ、あれ。

そして、病むわそりゃ(苦笑)
そのうちきっと再放送すると思うので、見てない方はぜひ見てください。
エヴァは見たことない人でも、日本で有名なアニメ監督の舞台裏を見られるのはめったにないと思うので、きっと楽しめますよ。

画像1

私は昨日、これを見終わって、安野モヨコさんの「監督不行届」を買いました(笑)
存在は知ってたけど、買うには至らなかったやつ。
モヨコ夫人なくして、エヴァの完結はなかっただろうなぁ。



もしくはこっちを見ても、庵野監督の歴史はわかるかも。
よくできてます。さすがです。




──◆◇ お知らせ ◆◇────────────
動画スクールを開講しました

現実的願望達成セミナー
願いを叶えるための習慣術を学びます。

ワークも入っているので、終わるころには今日から何をしたらいいかが見えてくるはずですよ。
コンパクトに1時間にまとめてます。さくっと人生動かしてみませんか✨

TAサムネ


よろしければサポートお願いします