見出し画像

放射線治療①

今日からいよいよ放射線治療がスタート!
平日5日間×5週、計25回照射する。
結果待ちの2ヶ月からやっと治療が進むのが嬉しくて、少し早めに病院に着いてしまった😅


部屋に入り、バンザイをして機械の上に仰向けになる。部屋が暗くなると、天井にはイルカ🐬が泳いでいた…。

前回のCT撮影時に付けた印に合わせて、位置を決めていく。機械にうつる自分の体の上に、赤い光の細い線が重なっていた。ハイテクだなぁ〜と感心していたら…技師さん2人で追加の印をマジックで書いていく😅💦→そこはやっぱりアナログなんだな。とかしょーもないことを考えながら、くすぐったいのを我慢した。


先輩方の体験談を読み、だいたいの流れは予想していたけれど…長い❗️
バンザイしている腕がしびれてきた😰
ヤバイ❗️ちょっともたないかも💦


位置決めまではなんとか耐えたが、照射の前にちょっとだけ休憩させてもらった💦腕の感覚はなく、右胸があったあたりにはやらやらのマークがついて地図みたいだ。

照射の時間はあっという間に終わった。鎖骨のあたりがちょっとピリピリする。なるべく痛くならないよう、しっかり保湿をしようと思う。

感染症が怖い季節だけど…無事25回完走できますように🤲🏃‍♀️体調管理しっかりしないとな〜。

それにしても…お会計をみて冷や汗がでた💦高額医療制度があるのは本当にありがたいな😭

#乳がん #放射線治療 #高額医療制度 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?