見出し画像

ジョージア・ガイドストーン(1980)を擁護します。

いつか書きたいと思ってました。

10のガイドライン(原理)
日本語訳
1.大自然と永遠に共存し、人類は5億人以下を維持する
2.健康と多様性の改善、再生を賢明に導く
3.新しい生きた言葉で人類を団結させる
4.熱情・信仰・伝統・そして万物を、沈着なる理性で統制する
5.公正な法律と正義の法廷で、人々と国家を保護する
6.外部との紛争は世界法廷が解決するよう、総ての国家を内部から規定する
7.狭量な法律や無駄な役人を廃す
8.社会的義務と個人的権利の平衡をとる
9.無限の調和を求める真・美・愛を賛える
10.地球の癌にならない - 自然の為の余地を残すこと - 自然の為の余地を残すこと

ここに理性の時代への
ガイドストーンとする
(LET THESE BE GUIDESTONES
TO AN AGE OF REASON)

云々

引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3)

見てわかるようにこれは挑発だ

これに反対するやつらは『理性的じゃないぞ』というだけの碑文だ

当時、すでに世界人口45億人。
理性のために、少なくとも40億人を削減することあるいは、
"人類"の勘定から除外することが「理性的」であると言っている。

これらの条項に従うことが『理性の証であるぞ』と宣言している、
これは理性(reason)の定義書なのだ

理性的に考えれば、この原理は正しい。

まさに、その通りだと思う。
だってこれが理性の原理なのだから。
ぼくはそこは認めてあげよう。そうかもね、と。


しかし、読んでみてわかるように、

何一つとして、
この石碑から読み取れる『絶対的基準はない』

🔴定義不能で意味不明な部分を太字にする。

1.大自然永遠共存し、人類は5億以下を維持する
2.健康と多様性改善、再生を賢明に導く
3.新しい生きた言葉で人類を団結させる
4.熱情信仰伝統・そして万物を、沈着なる理性で統制する
5.公正な法律と正義の法廷で、人々と国家を保護する
6.外部との紛争は世界法廷が解決するよう、総ての国家を内部から規定する
7.狭量な法律無駄な役人を廃す
8.社会的義務と個人的権利の平衡をとる
9.無限の調和を求める真・美・愛を賛える
10.地球のにならない - 自然の為の余地を残すこと - 自然の為の余地を残すこと

言葉足らずだよね、普通に。

それもそのはず、条文たった10個並べただけでどうこうなるほど、人の心は単純じゃない。

しかし、極稀にいるすでに洗脳・教育された単純で教養ある人は、

この条文の是非に関して四の五の言い合う。



ぼくは厳粛な理性の時代を望んではいない。

厳粛な理性の時代に人間性(ぼく)は存在しないから。


はい、おわり。



"LET" THESE BE GUIDESTONES
TO AN AGE OF REASON

ご勝手にどうぞ😉

わたしは表現の自由を守ります。


しかし、世界的なガイドラインを創ろうと思い、それを実現し、

1つのテーゼとして影響を与えていることは本当にすごいことだと思う。

それにガイドストーンなんてのはどれもこんなもんだろ。

上出来な方ではないか?


「はじめの一歩」は方向なんて気にしなくてもいいのかもね。

たぶん、誰かがいいかんじに修正してくれる。


そんな信頼関係がAge of Reasonにはあって欲しいものだ。 




画像https://sanwa-school.net/2021/02/22/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/


サポート額の内20%くらいはnote等への手数料になります。残りの80%くらいは一時的に私になり、すぐに通過して何処かへ行きます。でも、100%はあなたと私の記念になります。