見出し画像

更年期、気候のいい時期が一番ツライ!?

ホットフラッシュは、夏と冬は感じにくい?

私の更年期はもっぱらホットフラッシュです。急に暑くなって汗をかき、アッといい間におさまってしまいます。「なんだ」と思う人も多いでしょうが、結構面倒くさいんです。ただ、真夏や真冬は、それほど不便を感じません。なぜなら、もともとが寒がりなので、真冬は寒くてホットフラッシュになってもいつもより寒さを感じにくいくらいのものです。真夏も、例年ならエアコン温度を高く設定しているのを低めに設定しておけば、暑くて耐えられないという状況を回避できました。

ところが、エアコンがなくても快適に過ごせる春や秋は、ホットフラッシュになるとツライ。家族がちょうどいい気候なのに、一人だけ「あっつい!」と上着をどんどん脱いでいったり、団扇でパタパタしたり。

爆睡するタイプなのに、寝入った時や明け方にホットフラッシュになると起きてしまいます。年に数回しか夢も覚えておらず、いつもなら夜中に起きることなどないのに、暑くて起きるって苦痛です。

ヨガとお風呂とアロマかな…

ただでさえ、春先になると体調を崩しやすいのに、ホットフラッシュを感じやすくなるのは勘弁してほしいです。と嘆いても仕方ないので、今年の春は、ヨガとお風呂とアロマで何とか乗り切ってみようかと思っているところです。効き目は全くわかりませんが、ヨガをはじめて頭痛が激減したので自分には合っているのかな、と感じています。友だちにズンバをおすすめされましたが、密になると不安なので今はヨガで乗り切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?