見出し画像

1日目【馬籠宿~妻籠宿】中山道歩き

馬籠宿からスタート!

7:36頃 中津川駅到着
この時私は悠長に駅の写真をパシャパシャ撮ってたのですが、馬籠宿までのバスの時刻表を平日と休日を見間違えて、この後駅の待合室で1時間以上待つ羽目になりました🤣(みなさんは気を付けてね!)

改札出て親切に案内板があります
初恋だ…!とΣp📷ω・´)

9:10 中津川駅出発

9:40過ぎ 馬籠宿到着
藤村先生の分骨や遺髪などが埋葬されている永昌寺に行ったり、清水屋資料館(小説『嵐』のなかの森さんのモデルとなった原家。書簡などが保管・展示されています。)に行きました。

ここからスタート!
水車
何度来てもいいです
くるみの入ったおやきを食べる
紅葉には早いけど、色づき始めた景色がきれい

10:50ごろ 妻籠宿へ向けて出発!
妻籠宿までは、1つの難所「馬籠峠」があります。
山道をひたすら歩いていきます。

妻籠宿までおおよそ2時間半かな?と予想
ひたすら森の中!

馬籠宿の観光案内所で確認したのですが、ハイキングコースにはくまの目撃情報がないとのこと。念のため、くま避けの鈴は借りられます。(デポジットとして1500円必要。妻籠の観光案内所に返せば返金されます。)

道中ある熊よけの鈴を鳴らすよ

途中の休憩所に着いたのが11時半過ぎ。計画通りに歩けてるね
中では、セルフでお茶が飲めたり、飴もありました。

囲炉裏がありました
これは銀杏…?

12時50分頃 大妻籠宿に到着

途中あった男滝、女滝もみたよ
男滝圧巻!
街並みがタイムスリップしたみたい

13:00頃 妻籠宿到着~~!!
到着だ~~~~~!!峠越えキツかったけど、やっぱり事前に調べてた通り、馬籠→妻籠宿のほうが歩きやすいかも。
(妻籠→馬籠だと、坂道の距離が長く感じると思う。)

やった!と達成感٩( 'ω' )و 
でっかいカブト…

妻籠宿では、名物の五平餅を食べたり、島崎藤村先生にまつわる場所を巡ってきました。

書簡などの資料があります
五平餅美味しかった(*´ч`*)
秋だねと感じさせる場所もあった

14:22 バスに乗って馬籠まで帰る
とても短い滞在時間だったけど、電車の時間やホテルチェックインの都合もあり、泣く泣く帰る…もっといたかった

その後、馬籠宿をもう一回ウロウロした後、バスで中津川駅まで戻り、木曽福島駅まで向かいました。

ホテルのある木曽福島駅についたのが、18時過ぎで外は真っ暗。
しかもあまり人がいなかったので、こわ…と言いながら駆け足でホテルまで向かいました。

ホテルは『自由旅クラブ 木曽三河屋』さんで!
ゆっくりご飯を食べ、お風呂に入り、今日のことを忘れないようにノートに記録して寝ました

おやすみなさい⸜(*˙꒳˙*)⸝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?