暑い!

午前中、歩いて用足しに行ったら、帰る頃には汗がダラダラ流れてきた。

もうすっかり夏だ。

一応、日焼け止めを塗って日傘もさして紫外線対策はしていったけれど(もちろんマスクも着用。これが暑さ倍増の元)、今からこんなんじゃ真夏が思いやられる。

突然だけど、私は極度の寒がりである。

暑がりの人たちからは、寒がりの人には夏は良いでしょ、なんて若干嫌味まじりに言われることが多いが、それは違う。

私は、とんでもなく寒さに弱いが、同じくらい暑さにも弱い。

つまりは、暑さにも寒さにも弱い、なかなか厄介な体質なのだ。

だから、ようやく寒い冬を乗り切ったからとて油断は出来ない。

春が来て、「あったかくなったなあ」なんて呑気に構えているうちにたちまち湿度・気温ともに上がり出し、たちまち体力を奪われる。

食欲が落ちてきたと思ったら要注意で、そのままにしておくと決まって風邪をひく。

なので、少しでも体調に変化を感じたら意識して栄養のあるものを食べ、決して体に無理な負荷はかけず、しっかりと睡眠をとる。

そうすると、なんとか体調を崩さずに過ごすことが出来る。

夏本番は本当に気が抜けない。

基本的に冷え症なのでお腹や体は冷やせないけど、暑さ対策はしなければならない。

まさに命がけで体調管理を徹底する必要がある。

思うに、私のように体調を崩しやすい人は、このように体の声に敏感になるけど、案外体力のありそうな人ほど、自分の体力を過信して急に体調を崩す可能性が高い気がする。

何はともあれ、今日みたいに暑い日は本当に気をつけなければいけない。

特に今は、外出時のマスク着用が必須なので余計に暑さを感じやすい。

外で仕事をする人は特に、暑さにやられないようにしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?