『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』

『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』という本を読み始めた。


これが結構おもしろい。

内容は、アインシュタインやピカソなど、偉人と呼ばれる人たちの失敗談。

失敗といっても、こんなすごい人たちだけどこういうことがあったんだよ、みたいなエピソードのような感じ。

児童書カテゴリーに入るのか、口調や表現がやさしくてとても読みやすい。

もともと伝記は好きだから、失敗うんぬんよりも個人の伝記としても楽しめる。

これで興味がわいた人物の伝記も読んでみようかな。

今のところ気になるのは二宮金次郎。

貧しい境遇でも勉学に励んだ人というイメージしかなかったけど、『失敗図鑑』で紹介された失敗談よりも、私としてはその優秀さに感銘を受けた。

まだ7割くらいしか読んでいないから、他の人物のエピソードも楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?