秋の長雨

雨が続いている。

気温も一気に低くなり、ついこの間までの暑さが嘘のよう。

雨の日はウォーキングにも出れないので残念。


この時期の雨は、梅雨の時期よりも雨脚が強い。

梅雨ほど湿度も高くないのでだいぶ過ごしやすいけれど、台風も発生しやすいのが難点だ。

雨は大事な恵みだけれど、降りすぎでも困ってしまう。

同じ降るにしても、地域に偏りなく降ってくれればいいがそうもいかない。

ある地域では水不足、別の地域では洪水なんてこともある。


雨の日の外出はおっくうだけれど、一度外に出てしまえば案外たのしかったりする。


特に最近あたらしい長靴を買ったばかりなので、履ける機会があるのはちょっと嬉しい。

ちなみに私は、傘もビニール傘ではなく、デザインや色、形が気に入ったものを愛用している。

なので、仕事や買い物、用足しだと雨の日は面倒だけれど、雨の中を散歩するのはまったく嫌じゃない。


とは言え、連日雨つづきというのも困る。

人ってわがままなものだ。

わがままなのは私か。


ともかく、秋の雨は冷えるので体調管理に気をつけねばと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?