夫源病

「夫源病」という言葉を最近知った。

文字通り、夫の言動が原因で妻がストレスを感じ、溜まったストレスにより不調をきたす概念のことらしい。

類似の概念に「主人在宅ストレス症候群」というものもあるそうだ。

私は独身なので夫はいないのだが、実を言うと、ここ一ヶ月間仕事が休みで在宅している父にストレスを感じてしまっている。

父はいわゆる亭主関白とは違うのだけれど、とにかく面倒くさがりで家事にも無関心なため、ほとんど全てのことを私か母がやらなくてはならない。

こちらがどんなに忙しいときも、特に手伝うでもなく、労いの言葉をかけるでもなく、日がなテレビを見て過ごしている。

これも週末だけならまだ我慢出来なくもないけれど、毎日毎日この調子だと、いい加減こちらもストレスが溜まってしまう。

もちろん、普段父が働いてくれていることには感謝しているし、今の状況では仕事が休みなのもうなずける。

それに、何も家事をしているのが偉いとも思っていないし、見返りを求めているわけでもない。

すべて分かっているのだけれど、このストレスは何なのだろう。

さしずめ、「父源病」といったところだろうか。

よく分からないストレスのせいで、父とは必要最低限の会話しかしていない。

我ながら器が小さいと思うけど、なかなか気持ちを切り替えられない。

上手いこと割りきれるように、何かストレス発散法を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?