見出し画像

GISの輸送・設置を行いました

前回、変電所工事における「変圧器の周辺機器の取付け・設置」について紹介しました。
変圧器の周辺機器の取付け・設置を行っています|ひびきウインドエナジー株式会社 (note.com)

今回は、変電設備の運用に必要になるスイッチ等の電力機器について紹介します。

主な電力機器として、「ガス絶縁開閉装置(GIS:Gas Insulated Switchgear ※)」があります。

変圧器は、そのままの状態で海上輸送を行いましたが、GISは分割することで、トラックを用いて、

製造・検査を行った千葉県から陸上輸送しました。

私たちの変電設備は、西部と東部の2つに分かれており、先行して西部変電設備用のGISの設置工事を行いました。

写真は、600tクローラクレーンを用いてGISを基礎の上に設置している際の様子です。

GIS据付の様子

設置後は、変圧器とGISとを接続する作業を行っていきます。

(※)絶縁ガスを封入した密閉容器内に、開閉装置(電線路の入切を行うスイッチ)などが納入された設備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?