見出し画像

産めよ、増やせよ、地に満ちよ。羊を増やすゲーム、シェフィ

今日は知り合いからSteamのギフトでもらったゲームの話。「シェフィ」という1人用ゲームだ。

元はボードゲームで、物理版も売っている。

今回は原稿の息抜きにこのゲームを遊んでいこうと思う。

ルール

目指すのは3ターン以内に1000匹の羊カードを作ること。

22枚の山札から5枚の手札を引いてスタート。場にはまだ1匹の羊しかいない。これを、手札を使って増やしていく。

ゲーム開始時。まだ1匹の羊しかいない

イベントカードには効果が書かれており、これを1枚ずつ使用して羊を増やす。

羊を1匹増やす「産めよ」。かわいい絵柄で誤魔化されそうだが、どう見ても入ってます

いろいろなイベントカードで増やした羊は「統率」で一つ上位の羊にまとめ上げていく。

キーカードの一つ。これで1000匹の羊を作るのを目指す

一方で、イベントカードはメリットのあるものばかりではない。デメリットのあるイベントカードをどう処理していくかも工夫が必要だ。

「過密」は2匹以下になるまで羊を手放さなければいけない。2匹以下の状態で打てばノーダメージ

このようなデメリットのあるカードは「対策ひつじ」で追放できる。追放したカードはデッキから取り除かれ、そのゲーム中は二度と使用しない。

手札を使ったら山札から5枚になるように補充する。山札と手札が全部なくなったら1ターン終了。3ラウンド終了時までに1000匹の羊を作れなければゲームオーバーだ。

1ターンごとに敵ひつじが10倍に増えていく。1000匹になったらゲームオーバー

今回のプレイでは、無事1000匹の羊を作れた。

盛大にほめてくれる

難易度としてはかなりゆるめで、ルールさえ理解できれば勝率8~9割ぐらいは安定して取れる。

さらに難しいモードへ

1000匹を作っても終わらないチャレンジモードだと、最高得点である7000匹を狙うのは運も必要でちょっと難しい。
盤面を全部1000匹で埋め尽くすには2ターン目で1000匹を作れている必要がある。

実績解除に必要な、クリアタイム3分以内も素早い判断と慣れが必要だ。

さらに、ポストラヴズというストーリーモードがある。シリアスだけど奇妙な、それでいて切ない話が楽しめる。

産めよ、育てよ、地に満ちよというセリフが聖書のセリフなので、西洋神話の話がベースになっているのかもしれない。

各ステージごとに追加ルールが決まっており、オリジナルのシェフィよりも歯ごたえある難易度で遊べる。

総評

絵柄がかわいくて、そこまで難しくないゲームなので気晴らしにやるのにはとてもちょうどいい。
作業の息抜きなどにやってみるのはどうだろうか?

現在、Steamで80%オフの100円で販売中。興味があれば、買ってみてはいかが?


この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

キャラクターの創作費に使わせていただきます。