着ぐるみってどんな構造?~一体型着ぐるみで死にかけた話~

着ぐるみ制作中の響音カゲです。今日は初心者向けの記事です。

着ぐるみがどのような構造でできているのか知っておくと、初めてデザインや自作をするときに役立ちますよ。

ほとんどのケモノ着ぐるみのキャラクターは、大きく分けて、5つのパーツに分かれています。

・頭(ヘッド)
・体(ボディ)
・足
・手
・尻尾

キャラクターによってはパーツがくっついていたりしますが、基本は上の5つに分かれています。

頭(ヘッド)

画像1

頭はウレタンフォームというスポンジを削って形を作ります。これをヘッドベースと呼びます。

ヘッドベースに目をはめ込み、耳を付け、ファーを貼って仕上げます。

体(ボディ)

画像2

体は、ファーを縫い合わせてファスナーを付けた皮のような構造です。そのままではぶかぶかになってしまうため、中にクッションや綿を入れてかさ増ししています。このクッションのことをアンコと呼びます。

①綿を自分の体に盛って形を作る
②ラップかビニールを被って上からガムテープで型を取る
③型をばらして型紙を作る
④型紙を元にファーを縫う

という手順で作ります。

足(ケモ足)

画像3

足は頭の作り方と似ています。靴やサンダルにウレタンを盛って形を作ります。そして、その上からファーや爪を貼ります💅

手(ケモ手)

画像4

手は簡単なものであれば、表と裏の2枚を縫い合わせたものに肉球をつけたものが一般的です。

肉球は、生地を袋状にして綿を詰め、ファーに縫い付けて作ります。

尻尾

尻尾はボディと同じく、綿や新聞紙で形を作り、上からラップで巻いてガムテープで型を取って作ります。

大変な場合は、小さく作って拡大コピーしてもよいでしょう。

根本が細いキャラは縫い付けると強度が足りないため、ボディに穴を開け、腰ベルトでぶら下げます。

根本が太いキャラクターは縫い付けていることが多いです。

尻尾はグリーティング(子供などとふれあう)ときに引っ張られやすいパーツなので、丈夫にしたほうがよいでしょう。

長すぎると重いですし、地面にひきずって汚れやすいので、大きな尻尾はメンテナンスが大変になります。
中には、尻尾にカバーをつけている子も見かけます。

なぜパーツを分けるのか?

着ぐるみなら全部くっついていても困らないだろう、と思った方もいると思います。
一体感やずれのなさ、子供の引っ張り耐久を求めるのならば、くっついているに越したことはありません。

しかし、実際にくっついていると色々な不都合があります。

私がにゃんを一体型にしたせいで

Infurnityで死にかけた話
イベントでひどい目にあった話
どう対策したらいいのか
意地でも一体型にしたいけど、少しでも快適にするコツ

の話をご紹介します。

Infurnityで死にかけた猫

筆者は、一度台湾のイベントInfurnityで熱中症になりかけたことがあります。

自力で脱げないにゃんくんの着付けを、同行した日本人の友達にしてもらいました。
ウレタンアンコ入りの手なので、もちもちで全く自由が利きません。

そこで、手の中にルームキーを仕込んで出掛けました。

たくさん楽しんでもうへとへと。
ちょっと息もきつくなってきたので部屋に戻ります。

しかし、ドアを開けても誰もいなかったのです。

ここから先は

1,732字
この記事のみ ¥ 100

キャラクターの創作費に使わせていただきます。